2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は種まきの日

さあ、今日は 延び延びになっていた にんじんをまく日です でも、朝のうちは雨がぱらついていたので まずは家で ブロッコリー類の2回目をまきました まいたのは この10種類です これが まいた後。 下の右側にケールやバジルが植わっているのは、 第一回目の …

三日ぶりの畑

今日は 雨が降っていません! 洗濯機を2回、回してから畑に出かけたら 通路の雑草がなくなって とても きれいになっていました なんでも、奥の方の通路を 大家さんが除草していたので 昨日お隣の方が あわてて雨の中 ワイヤー式の除草機で 除草したそうです…

7月最後の営業日

今日は7月最後の営業日 9月に出産予定の方と それなら会いに来ようという方の予約があって 駐車場は 最初から塞がっています。 のんびりした一日になるはずでしたが 以前一度いらっしゃった方から 問い合わせがあり、 「駐車場は今日いっぱいです・・」と話…

種が届きました

今日 カフェについたら 入り口に立派な蜘蛛の巣がありました 雨戸も閉めて 期間限定 「夏のおばけやしきカフェ」にして 効果音も流して、 闇鍋ならぬ闇ランチという手もありますが きっと 誰も来なくなるだけですね。 なので、この立派な蜘蛛の巣は 申し訳あ…

にんじんの最終間引きをしました

今日も雨です。 とはいえ、朝のうちは日差しも覗いていたし、 午後にも ときどき曇り状態だったので とにかく畑に行ってきました にんじんの畝だけでも作りたかったのですけど 予定している場所は どちらも 土が水をしっかりと含んでいて とても耕せる状態に…

オレンジのカリフラワーを注文しました

今日もほぼ 一日雨。 いいかげん 止んで欲しいです 3日連続で大相撲を見て、 ソファに生気を吸い取られる ステイホームとしての日常も、 さすがに3日続くと 畑がどんどん気になります 3日収穫していないトマトは きっと どんどん割れてしまっているはず、 き…

何もしたくなくなるソファ

うちの真ん中に小さなソファがあります 犬や猫を飼っていると、どうしてもソファの傷みが早く この家に越してきてから 3台目のソファです 前のものが傷んできた時 大塚家具やニトリほか いろいろな家具売り場のソファに座ってみて うーん なかなかいいのがな…

今日はあちこち除草しました

今日、畑から家に帰ってきたら 鼻の左側が プクーっと膨れて硬くなっています。 なにかに刺されたようです。 左側だけ 赤くなっていて 半分だけ 赤鼻状態です。 もう 外に行けない・・ と思いましたが よく考えたら 外に行くときは マスクをしているので 全…

一日 家にいた日

今日は一日雨。 夜中は 北から強く降ったみたいです。 朝 起きたら 北の軒下に置いておいたセロリの苗が しっかり水没していました あわてて 水を流しましたが 雨の勢いで 根っこがむきだしになってしまいました 土を足して 根っこを埋めましたけど 今年のセ…

今日は3人のお客さま

カフェのある三ツ藤住宅は いまから55年前頃に造成、分譲されました。 最初は南側から入居が始まったそうで 北側に担当の家族が越してきたのは 53年前です たぶん。 今日 最初にいらっしゃった方は そのころのことを記憶されていて、 家の作りも ほとんどこ…

7月21.22日のメニュー

今週のメニューです 今日最初にいらっしゃったIさんのご協力で撮った 季節の野菜の焼きびたし ムサカ ピクルス トマトのロースト カラフルトマトのカプレーゼ ズッキーニと にんじんのスープ このランチプレートは7人めのお客さまにお出ししたものです 今日…

畑作業 ちょっぴり進みました

一昨日、息子が鯛を一匹買ってきました まな板からはみ出しています その日は 半分が食卓に出て 次の日は もう半身がしゃぶしゃぶになりました これは ウロコのかきあげです ウロコは なにげにサクサクとしておいしいです 3日目は鯛雑炊 ・・ではなく、冷蔵…

今日は宴会でした

昨日の予報では 今日は一日曇りで 午後は一時、雨が降るかも・・だったのですが 朝から どんどんいい天気になっていきました これは 三ツ藤南公園の先、 アイス工房ヴェルデ入り口のヒマワリです こちらは カフェの庭から東側を見たところ 左側に黒く写って…

梅雨空と病原菌

武蔵村山市のコロナ感染者は、7月15日まで 長いこと2人を維持していました ところが 一昨日3人になって 昨日4人になって 今日5人になりました 新宿の1296人や、杉並の374人などと比べると まだ全然 桁がちがいますし アメリカやブラジルなど世界の感染者…

にんじんとブロッコリー類の手配

7月も中旬を過ぎました。 これから2週間くらいの間にまかないといけないのは にんじんやブロッコリー、カリフラワーの種です そこでまず 家にあるものを調べたら どれもみな ちょっと足りないかなあというものばかり。 しかも、このうち3つは空袋です さっ…

作業が少し進みました

今日は 久しぶりに雨が降らない 貴重な一日です そこで まずは残っているじゃがいも デジマを片付けることにしました 春に 用意した他のじゃがいもを植えつけたとき 少しスペースが余ったので 台所にあったデジマを 7個植えておいたのです。 掘りはじめたら…

蚊の季節です 

これは畑の入り口です。 ネコ目線で見てみました こちらは その先の大家さんの畑 雑草がありません・・ この手前の大家さんとの境を 横から見ると・・ うちの畑は 草だらけです なぜでしょう? 今年は 全然除草が追いつきません 雨が続いているせいです・・ …

今週のメニュー

今週のメニューです ヤングコーンのかき揚げ オニオンスライス 焼きなす ニンジンのロースト カラフルトマトのカプレーゼ ズッキーニのスープと酵素玄米を加えた全体像 以上、ご協力は 今日3人目のお客さまでした フローズンラズベリーは 畑のラズベリーと …

ミョウガの救出

今日は昨日の続きで イチゴのネット外しと マルチはがしをしに 午前中から出かけました。 でも、奥の方の やぶになっているところを (手前がイチゴのネットです) 整理していたら、左側に ミョウガがたくさん出ているのを見つけてしまったのです そこで 急…

イチゴの救出 途中まで

午前中、だんだん晴れてきたので 急に洗濯をしたくなりました。 昨日 洗濯機を2回も回したのに 太陽の光をあびると、洗濯したくなるように 脳内に刷り込まれているんですね 洗濯物をかき集めて 洗濯機を回している間、庭に出て作業しました しばらくすると …

これからトマトの季節

朝から雨が降ったりやんだりです 雷も一時 鳴っていました。 そこで畑に行くのはやめ 家の中で たまねぎやジャガイモの整理をしたり プランターのアイスプラントを片付けて チャービルやスープセロリ、アマランサスなどを植え付けたりしていたら なんと3時過…

じゃがいもの残りを収穫しました

今日は曇り 畑日和です さっそく畑に行って、昨日の続きをすることにしました これはオレガノの花。3種類の蝶がとまっています。 左側のカルドンも 花が咲いていて その手前、まくわうりの外側に おいしそうなきのこが いっぱい出ています。 これって 食べら…

毎日 ☂マーク

ここのところ毎日 天気予報に☂マークがついていて なかなか 畑作業が進みません。 この3日間も 昼間はやんでいるのに 朝夕や、夜中に降っているので ちっとも土が乾かないのです とはいえ、毎日の雨のおかげで 雑草がたくましく育ってしまい あちこちで 植え…

今日は7人のお客さま

今日のお客さまは7人。 うち3人が、誘われていらっしゃった初めての方です。 みんな「また来ます」と言って帰られたので お店の裾野が 3人分広がりました。 しかも、そのうち6人の方が 今週のスウィーツ 「プリンアラモード」を食べました! 最後の方が帰ら…

七夕メニュー

今日は七夕。雨は降っていませんが 雲で星は見えません。 織姫と彦星の せっかくの一年に一度の出会いなのに・・ と、よく考えたら、織姫も彦星も雲の上にいるのですから 二人にとっては、一年に一度のデートを 地球から のぞき見されずに済むだけですね。 …

じゃがいもの整理

雨なので 畑作業ができません というか 車を点検に出したので そもそも畑に行けません。 そこで 家の床に広がっているじゃがいもを 片付けることにしました すでに収穫したものも 箱から出して一緒にし、 傷みそうな物、小さなものをより分けていきます 針で…

きゅうりに追肥しました

昨日ネットを張ったトマト。 今日は一個も食べられていません! ヒヨドリに勝ったー と喜んだのもつかのま 中にいるニジュウヤホシテントウが退治できないことに気がつきました うどん粉病の葉っぱも取れません。 鳥よけだけでなく、人間よけのネットでもあ…

トマトにネットを張りました

午前中降っていた雨が止んだので、午後から畑に出かけました 土はまだ しっかり濡れているので 畑の中に入っての作業や 除草などは出来ません でも、見回りや生垣の整理なら 大丈夫です。 見回りを始めたら、 今日も トマトが4個食べられていました。 キラキ…

トマトの犯人

昨日、横田基地の花火を撮ったとき カメラの撮影モードを「花火」のままにして すっかり忘れていました・・ なので、今日の作業、前半の写真がありません 「☓2」という表示がずっと出ていて これってなんだろう? とは 思っていたのですけど 花火モードだと…

貴重な晴れ間 暑いです!

今日は 梅雨の中休み。貴重な青空が広がっています さっそく 昨日のトマトの続きを始めたら・・ 赤くなった実が 鳥に食べられていました こちらもです 調べたら 6か所で食べられていました。 おとなりは しっかり鳥よけネットを張ってあるし、 大家さんは 烏…