2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの場所作り

もう明日から10月です 月日が経つのは なんて早いんでしょう そういえばニンニクは・・ と調べたら、去年はニンニクを25日に植えつけていました もう5日も過ぎています。 なので、今日はニンニクの場所作りです。 当初の予定では、このトウモロコシの跡地に…

ニンジンを整理したらコガネムシがいっぱい

昨日 整理するのをあきらめたかぼちゃの畝、 雑草を少し引き抜いたら、傷んでいるかぼちゃが出てきました なので、もう収穫したほうがよさそうなものを収穫です 斑点のあるものは たぶん沖縄の「島かぼちゃ」 生命力が強く、2株から100個も採れることがある…

まるでバナナ

あと3日で9月も終わり。 今月中に夏野菜を片付けて、玉ねぎやエンドウ、のらぼう、菜の花 空豆やイチゴ、2度目の大根類や白菜、コブタカナなどの場所を 作っておく予定なのですが なかなか進みません 今日は夏が復活し、日中は なるべく外に出ないようにと …

再開二日目

今日12時には 3つのテーブルが埋まり、 9人のお客さまが 食事が出てくるのを待っているという 今年初めての緊急事態でした 家の電子レンジが壊れて、温まりすぎるとしばらく冷えるまで 働いてくれないという緊急事態も重なり、 塩パンをカフェで焼いていたの…

再開のメニューです

カフェ再開のメニューは こうなりました ナスが大活躍しています ランチプレートはこんなかんじで 冬瓜のスープと イチゴのババロア 今日いらっしゃった8人のうち7人から注文がありました 残りの一人は糖質制限中で、食べたくても食べられないのです。 明日…

明日から営業再開です

8月の終わりから しばらくお休みしていたカフェ、 明日から営業再開します。 何年か前は、長期に休んだ後 お客さまが来てくれるのか 当日にドキドキしたのですが 今回はすでに明日2組、明後日3組の予約が入っているので そういう心配はありません。 で、明日…

茎レタス植え付け

昨日の「秋分の日」から、 いきなりエアコンが要らない気温になりました。 夜は寒いくらいです。 畑では 赤とんぼがいっぱい飛んで・・ いえ、止まっていました 気温が下がったせいか 昼間から蚊が近寄ってくるのですが この赤とんぼたちが せっせと食べてく…

種まきと植え付け

昼間、雨がやんでいる間に畑に行ってきました このベランダにある苗の植え付けをするのと、 昨日の続きの種まきです まずは種まき。 種をまくのは簡単でしたが、上にかける土がグチョグチョでした 市販の種まき用の土を 家から持ってくるんだった と思いまし…

種まきの続き

さあ、今日は昨日の種まきの続きで、コメリで買った16連ポットに まずは もう一袋のネオアースをまきました つぎに 遅く播いても大丈夫という白菜と 子持ちタカナ、サンチュ、イタリアンパセリをまき いったん休憩してカフェに行ってきました。 今日は保健所…

種まきと 入間の畑の様子

娘や孫たちと過ごした休暇が終わり また日常が戻ってきました。 まずは 急がないといけない種まきです。 タマネギをまこうと思ったら、この16連ポットが最後の2個でした ネオアースはもう一袋買ってあるので、ポットを コメリで買い足してこないといけません…

西砂の畑の様子

さあ今日から 畑作業再開!ということで 畑に行ってみたら、雑草があっという間に伸びていました。 手前を 大家さんが除草した後なので 余計目立ちます。 そこでまずは 畑作業にかかる前に この場所を除草しました 畑は見た目ですもんね。 次に生垣の上を剪…

娘たち 帰りました

娘たち、今日の夕方の便で帰りました。 2週間ぶりに床が広くなり アルがくつろいでいましたけど たぶん明日にはまた 野菜たちが置かれてしまいます なので、つかの間の天国ですね ******** 羽田空港でお昼を食べたら 焼き鳥が一本330円もしていまし…

横浜に行ってきました

一昨日と昨日、娘たちと横浜に行ってきました 中華街や 山下公園は外国の人もいっぱいです 夜の赤レンガ倉庫 帰ってきたら 奥のバジルが水不足で萎れていました 奥のプランターの土は 水はけがよすぎてすぐ乾燥してしまうのです 家の前の柚子の木には アゲハ…

ブロッコリーとキャベツ 植え付けました

昨日のブログで 「キャベツなど」と書いたこの苗たち よく見たら 晩生のブロッコリーが25,スティックセニョールが5, ラファエロが4あって、キャベツは15だけでした。 だいぶ大きくなってきたので、すぐ乾いてしまって 朝と夕方には 水をあげないといけませ…

今日は畑に3度行ってきました

今日は 細切れの畑作業です まずは 娘たちがピザを作っている間に畑に行って 野菜くずを埋め、収穫してきました 四角豆は初収穫です なすは、こんな四つ子のものがありました もう少し大きくなるかも と 見送りです 次は 孫娘がお昼寝している間に畑に行って…

キツネがまた穴を掘っていました

娘たちが友達と 遊びに行ってしまったので そのあいだに 種まきの資材や土、肥料などを買いに ジョイフルに行ってきました。 先日山盛りだったニンニクが、残り5個になっています 次回にはなくなってしまいそうなので、一袋確保し、 タマネギの種も買ってお…

アンパンマン

今日は 午前中からイオンで七五三の記念撮影です。 そのあとフードコートで昼食をし そのままイオンでお買い物をしていたら 一日が終わってしまいました 七五三の写真撮影では アンパンマンのぬいぐるみが大活躍で、 いっぱい 笑顔の孫娘が撮れました イオン…

医者に行ってきました

今日 娘たちは立川のララポートに行っています 娘たちがいない 貴重な時間です まずは畑に行って、昨日がんばって整理した古い野菜を 埋めてきました。 ブロック積みは うちの畑の南側に取りかかっています 四角豆が 生り始めていて ニンジンも 追加播きした…

孫娘がやってきました

今日は孫娘がやってきます。 迎えに行くのは午後なので、 午前中に 家の中の最後の片づけと掃除をすることにしました 手前にあるのはレンタルの車用チャイルドシートです ところが朝9時になっても アルがいなくて 家じゅう探しても見つかりません。 アルがい…

今日からカフェはお休みです

今日は火曜日 本来ならカフェの営業日です。 でも、明日 シアトルから娘たちが来るので、 9月は 第三週までお休みすることにしたのですが、 朝から予約の電話が 3件もありました。 みんな このブログや フェイスブックは見ていないんですね と思いましたが …

今日は家のお片付けです

さあ、明後日には孫がやってきます。 昨日まで 畑作業の目途をつけていたので 家の中は手付かずです。 そこで今日は 家からほとんど一歩も出ずに 掃除と片づけをしました まずは窓際の箱を開けて見たら ジャガイモが何個も傷んでいます さつまいもは みんな…

今日は一日畑でした

午後から雨という予報だったので、 午前中に入間の畑に行ってきました。 奥のかぼちゃのトンネルが ほぼ枯れあがっています。 イチジクには またカミキリムシが入っていました 落花生のはじっこを持ち上げてみたら だいぶ大きくなっているので もう少しする…

秋じゃがいも植え付けました

7月に右肩が痛いな と思っていたら そのあと右の肘も痛くなりました 8月になって ますます痛くなってきたのに まだ大丈夫と 除草などを継続していたせいでしょうか、 とうとう昨日 柄杓で水をくむこともできなくなりました。 30年以上前 頸肩腕障害で整形や…

さあ9月です

9月になっても まだ暑く 畑に着いたら まず水やりです 夕方にはすっかり乾いてしまったので 再度水やり。 早く雨が降らないかなあ・・ おとなりの畑の跡地では 9月とともに工事が始まりました。 まずは周囲にブロックを入れるらしいです そこで、今日は お隣…