石橋湛山

突然ですが 今日

山梨にある 石橋湛山記念館に行ってきました

f:id:cafelegume:20190630005132j:plain

 

石橋湛山という人は

今の自由民主党の草分けの時期に

政治家として 総理大臣まで昇りつめ

党内融和のため岸信介を副総理にしながら

日本の将来を見据えて いろいろなことをしようとした人です

 

けれども、一度も国会で演説をすることなく

肺炎で倒れ わずか2か月で

アメリカ追従の岸信介(いまの安倍総理の祖父)に

政権を委譲してしまいました

 

もし、この時 湛山が元気だったら

日本の現在は大きく変わっていたはずです

 

なんといっても、 戦時中から

朝鮮、中国への出兵に反対し

 

戦後は 民主主義を第一に考えて

言論の自由や 地方分権

中国などとの国交回復や 靖国神社の廃止を

唱えて GHQから 公職追放の憂き目を見た人なのです

 

 

記念館館長の浅川さんに お話を伺ったのですが

 

山梨県立第一中学校の教員だった時には

卒業生だった湛山のことは ほとんど意識しておらず

たまたま 早稲田大学(=湛山の母校)で

聞いた講演から 湛山にはまってしまったそうです

 

で、その後 湛山に関する資料を集め

退職金をつぎこんで記念館を作ることにしたとか・・

 

 

基金のカンパを募っていたら

ある日 お話を聞きたいと来られた方から

後日 1000万円の寄付もいただいたそうです

 

いまも 運営費をひねりだすのは

とても大変みたいですけど

とにかく 継続していくこと

そして 知り合った方と きちんとつきあっていくことが

とても大事だと おっしゃっていました

 

 

これって

カフェの運営に関しても そうだなーと思ったのですけど

それ以上に

私たちの生き方全般に通じる 基本的なことですね

 

 

 

 

 

 

--