中学の同窓会

今日は中学の同窓会です

 

あっという間に ん十年前にタイムスリップしました

 

主宰者からは 

「写真はバシバシ撮っていいですけど、SNS とか、とにかくネットにはアップしないでください」

と厳重に注意がありました

 

でも 載せてしまいます

f:id:cafelegume:20180310203958j:plain

一応、誰だか特定できないようにしたつもりですが、

 

次回から 出入り禁止になってしまうかもしれませんね・・

 

 

今回は70人くらいの出席で

 

そのうち30人近くに カフェの営業活動をしました。

 

 

いま、お住まいの場所は 国立の他

御殿場だったり、茨城だったりで、

武蔵村山在住 という方は一人もいませんでした・・けど

 

こういう 地道な活動って大事ですよね

 

どこかで誰かとつながるかもしれないし・・

 

種をまかないと野菜ができないのと同じで

発信しなければ なにも始まりません・・

 

**************

 

僕にとって中学時代の思い出は サッカー以外にもいろいろありますけど

 

引っかかりが一つ・・

 

この格好をしているときです・・

 

f:id:cafelegume:20180310213755j:plain

とっても良く晴れている日にかさと長ぐつ・・ ちょっと怪しい少年です

 

あのころ、中央線北側から五日市街道の間に点在する雑木林は

アカシジミやミドリシジミなど ゼフィルス類の宝庫でした

 

ハヤシミドリシジミや ウラナミアカシジミ、ウラゴマダラシジミなどもいて

幼虫を採るときに 傘が便利というのをどこかで見て、

毎回傘も持っていっていたのです

 

知っている人には会いたくないなー

と、府中側から西国分寺へと歩いて行ったところ

 

そのころちょっと気になっていた女の子とばったり出会ってしまい

目を丸くされて それっきりになってしまいました

 

「やー、昆虫採集で・・」

 

と普通に言えればよかったのですが

 

言えませんでした

 

今日も来ていなかったので

 

いまだにあの時の弁明ができていません・・