トマトとナスの苗づくり

トマトとナスの種をまきました

 

f:id:cafelegume:20180309195122j:plain

 

この2種類は 8粒しか種が入っていませんでした

f:id:cafelegume:20180309195436j:plain

つまり、この小さな一粒が 80円です

 

野菜の苗については

 

苗づくり用の 温室もハウスもないので 毎年、ちゃんとした苗に育つとは限りません

 

なので絶対、プロが作る できあいの苗を買った方が安上がりだし、確実です・・

 

でも、

 

こういった小さな種から育てて 立派なものが採れたときの達成感は 他に代えがたく

 

毎年 こりずに種をまいてしまうんですね

 

 

ナス科は 発芽するまで時間がかかります

下手すると、もうだめかなあと思った1か月後くらいにやっと芽が出てきます。

 

たぶん、温床があれば もう少し早いと思うのですが・・

 

・・種袋の説明によると、「ポットに4~5粒まき、昼間30度、夜間25度を目安に管理します」

 

で、ひらめきました!

 

床暖房です

昼間30度、夜間25度にはならないと思いますが

ただ2階に置いておくよりは暖かそうです・・

 

さっそく、猫たちを追い出して グリーンアパートの地階に置きました

f:id:cafelegume:20180309204654j:plain

 

猫たちには しばらく 1階で寝ていただきます

 

f:id:cafelegume:20180309205554j:plain

 

ナス科ついでに ジャガイモの話です

 

ジャガイモは 5列に100個を 植え付ける予定でした・・

 

でも、

ジョイフルでピンクのじゃがいも 「ノーザンルビー」を見たら

急に植えたくなってしまいました・・

 

だって、ピンクのビシソワーズができちゃうんですよー

 

考えて、

 

ちょっぴり詰めれば6列できるかも!

うん、きっとできる

 

できるはずー

 

買ってしまいました。

 

もう一列ということは、他にも10個くらい植えられます・・

 

そこで、「とうや」も 買ってしまいました

 

この2袋、どうみても1列分以上ありますが・・

それは まあ植え付けの時に考えることにして・・

 

建築の時の 「現場合わせ」の要領で なんとかなるかもしれません

(ほんとかなあ)

f:id:cafelegume:20180309210839j:plain

 

ノーザンルビーは全然 芽が出ていないので

f:id:cafelegume:20180309211655j:plain

いつも猫たちがいるこの場所(床の中でも暖かい場所)に置きました

 

どんな芽が出てくるのでしょう

やっぱりピンクでしょうか?

 

2階で芽出ししている

f:id:cafelegume:20180309214305j:plain

シャドークイーンの芽は紫色です。上に少し写っているデジマは緑、左側のアンデスは赤です

 

f:id:cafelegume:20180309215400j:plain

シンシアと十勝こがねは 写真を撮ろうとしたら 箱ごとひっくり返してしまいました

 

 

困った

 

22個ずつ わけておいたのですけど

ごっちゃになってしまい

 

芽の色も同じで、どれがどちらだかわかりません

 

どうやって区別できるのかなあ・・

育ったらわかるのかなあ

でも、確か 葉っぱもほとんど同じようだった気もするし・・

 

困ったぁー

 

「食べればわかる!シンシアこがね」 という品種にして

カフェに出すのはどうでしょうね?