兄のこと

兄について いろいろ思い出します・・

 

いっぱい 迷惑をかけてました

 

 

「線香花火事件」というのがあります

 

 

いつだったか、庭で花火をしているとき

線香花火に火をつけて、兄の隣に座ろうとしたのです

f:id:cafelegume:20181019222738j:plain

でも、座る前に いきなり線香花火の玉が ポトンと落ちてしまい

 

兄の頭を 直撃しました

 

 

 

それからしばらく 兄の頭には丸いハゲがあり、

それを見るたび、ちょっぴり罪悪感に襲われました

 

 

 

それから 「押入れ事件」です 

5歳ごろでしょうか

 

大田区のアパートは狭くて

そのころ、兄は押し入れで寝ていました

 

あるとき ぼくは夜中にトイレに行きたくなり

(トイレは共同なので部屋の外です)

むくっと起きて

歩いて

戸を開けて

ちゃんと、一人でおしっこをしたのです

 

そのまま また寝てしまったので

そこが トイレではなく押し入れで

寝ている兄を直撃していたことは

次の日の朝まで知りませんでした・・

 

 

 

その日から 兄の寝場所は

押し入れの上の段になりました