年内最後の営業日

2018年 最後の営業日です

 

昨日まで 一羽だけで来ていた鳩が

今日は二羽でやってきました

f:id:cafelegume:20181227000658j:plain

 

やっと ここで めでたくお相手を見つけたのか

それとも、すでに交際していたけど 

どこかに家があって 交互に

「ちょっと 食べに行っておいでよ」と

送り出されていたのか

どちらでしょうね

 

鳩だけでなく スズメや四十雀メジロヒヨドリジョウビタキなどが

姿を見せるようになり、

f:id:cafelegume:20181227002227j:plain

庭のカフェはどんどんお客さんが増えていますが

こちらも、年内の正式営業は今日までです

 

 

今日が 最後の営業日

 

「えっ、来年もやるんだよねー」

 

今日来られたお客さまの反応です

 

 

畑に野菜がある限りは、するつもりですけど

新年は15日からの営業なので

これから3週間もあいてしまいます

なんか とっても強い寒波が来るらしいので

畑の作物たちは 3週間を耐えられるのかなあ

 

 

今日の空は いろいろな雲のオンパレードで

みんな 西から東へと 次々に移動していったのですが

 

3時過ぎには だいぶ雲が低くなって来て 

こんな層積雲?が 東の方へと 目の前をどんどん流れていました

f:id:cafelegume:20181227003627j:plain

上空では 西風が強まっているみたいです

 

風は高気圧から低気圧の方へ吹くのですから

つまりは 西高東低の 冬型気圧配置が強まっているってことですよね

 

気象庁の予報によると 

猶予はあと一日

 

とにかく明日は 畑の寒さ対策です

 

 

おまけ

 

3種類の大根で作った 花畑です

f:id:cafelegume:20181227010742j:plain