大相撲観戦

今日は江戸東京博物館に行き、

徳川御三家が 家康の9男、10男、11男だと知ってびっくりしました

第二代将軍になった3男の秀忠以外の、長男、次男、4男から8男までは

どうなったのかなあ

また、寛政の改革の時の第11代将軍徳川家斉

16人の妻妾がいて、53人も子どもがいたというのもびっくりです。

f:id:cafelegume:20220121224805j:plain

ざっと観た後、その隣の国技館に行き

f:id:cafelegume:20220121224900j:plain

大相撲の観戦です

f:id:cafelegume:20220121225341j:plain

入ったときは まだ幕下の取り組みで 座席に空席が目立ちました。

十両になると 少し埋まってきて

f:id:cafelegume:20220121225608j:plain

幕内になると だいぶ埋まってきました

f:id:cafelegume:20220121225839j:plain

場内では 拍手だけで声は出せないので

力士の名前を書いた垂れ幕で応援するスタイルが

以前よりも目立ちます。

 

懸賞の広告は ポケモンの会社とコラボしたそうで、

200以上のポケモンが 初日のピカチュウから始まって

毎日順番に出ているんだそうです

f:id:cafelegume:20220121230551j:plain

                         (これは11月場所のポケモン懸賞旗)

今日は 栃ノ心戦の「とげとげポケモンサイホーン」に始まって

f:id:cafelegume:20220121230951j:plain

つぎつぎと知らないポケモンが出てきました

f:id:cafelegume:20220121231359j:plain

f:id:cafelegume:20220121231441j:plain

でも、このポケモンたち、正代戦で力尽きてしまい 照ノ富士には

f:id:cafelegume:20220121231844j:plain

ポケモンの懸賞がありませんでした

 

帰り道、両国駅前の

f:id:cafelegume:20220121232245j:plain

ちゃんこに寄ったら

f:id:cafelegume:20220121232343j:plain

(只今満席とあるのは、最後の席に私たちが滑り込んだせいです)

f:id:cafelegume:20220121232918j:plain

もうちゃんと 都の「まん延防止」に沿ったお知らせが貼ってありました

f:id:cafelegume:20220121233158j:plain

 

今日の東京の感染者は9699人

このままいくと まん延防止どころか来週には次の段階に進んでしまいそうです

来週のカフェの営業は どうなるのでしょう・・