まめとへちま

昔撮ったミニDVを、なんとかハードディスクに移し替えようと

f:id:cafelegume:20220205215518j:plain

ビデオカメラとビデオデッキをいろいろなコードでつないでみたのですけど、

どうも、ビデオカメラの この黄色い穴が壊れているみたいです。

f:id:cafelegume:20220205215807j:plain

どんなコードを差し込んでも ぐらぐらしてしまい、

どうやっても音声が出てきません。

一番下にあるilinkのDVケーブルも、たしかうちにあったはずなのですけど

見つからないので、ヤマダ電機ノジマに買いに行きました。

でも、もうそんな古いものは さすがに置いてないんですね

ネットで買うしかないかと、家に帰り

もう一度 ilinkのDVケーブルを探してみたら

ケーブルはありませんでしたが ビデオカメラとデッキを無線でつなぐ

ワイヤレスキットが出てきました。

 

そこで、カメラにテープを入れ、キットをデッキにつないで

こんなかんじで置いてみたら

f:id:cafelegume:20220205221926j:plain

ちゃんと音声が出てきました!

 

でも、しょっちゅう画像が乱れ

f:id:cafelegume:20220205222131j:plain

何が写っているのかわからなかったりします。

f:id:cafelegume:20220205222306j:plain

音声も しょっちゅうぶつ切りになるので

たぶん 機械やテープの劣化が進んでいるんですね

クリーニングをしたら よくなるでしょうか

 

今日 3本だけ見てみたら

いきなり映っていたのは「まめ」でした。

f:id:cafelegume:20220205223005j:plain

「まめ」というのは

家の北側の いまは自転車置き場になっているところに

産み落とされていて、近所の人が見つけてピンポーンし、

「おたくのネコちゃんの子どもが落ちていましたよー」

と 家にいた娘に手渡していった猫です

f:id:cafelegume:20220205224309j:plain

不妊手術をしているのに はからずも 母親になったへちまはこちら

f:id:cafelegume:20220205224651j:plain

下にいるのが「まめ」で

f:id:cafelegume:20220205224748j:plain

ネコの鳴く声に反応したサンやアルも左に写っています

 

生まれてからしばらくは とても小さく、

昼間は職場に連れて行きました。

スポイトで粉ミルクをあげ

f:id:cafelegume:20220205225434j:plain

おしりも ティッシュで刺激して、うんちを出させるのです

f:id:cafelegume:20220205225655j:plain

やがて、哺乳瓶に変わって

f:id:cafelegume:20220205230146j:plain

だいぶ大きくなると

f:id:cafelegume:20220205230714j:plain

へちまのまわりをついて回りました

f:id:cafelegume:20220205233612j:plain

へちま2号のアルもしっかり見ています。

 

最初は へちまも許容していましたが

f:id:cafelegume:20220205230910j:plain

離乳食に移行してくると

f:id:cafelegume:20220205231301j:plain

へちまなりの しつけ?が始まっています

f:id:cafelegume:20220205231451j:plain

「まめ」のねぐらを襲う?怪獣と

f:id:cafelegume:20220205234356j:plain

固まる「まめ」

f:id:cafelegume:20220205234456j:plain

怪獣はぐるりと箱を回ると、足を中に差し込んで

「まめ」は間一髪壁際にへばりつき・・

f:id:cafelegume:20220205234726j:plain

みたいな映像が60分ありました。