病院と保健所に聞いてみました

一昨日で10日間の療養期間が終了したので、

このあと、どうしたらいいのか 担当が

「さいとうクリニック」に電話しました。

つながりません。

熱は何日も前に平熱になり、体の痛みも落ち着いたのですが

咳とのどの痛みが残っています。

もう完治しているのか、まだ菌が残っているのか、

わからないことには お店が開けられません。

 

1時間 電話をつなぎっぱなしにしていたら

ようやく つながり、

そのへんの判断は自主判断になるということです

営業していいかは 保健所と相談してくださいということでした。

クリニックは診察も検査もパンク状態みたいです

のどの痛みの方は 薬局と相談するように言われました

 

保健所からの案内にあった 都のコロナ相談窓口に電話したら

うちの方では判断できないので、

もよりの立川多摩保健所に聞いてみてくださいと言われ

立川多摩保健所に連絡したら

土日は営業時間外です というメッセージが流れるだけです

 

薬局の方は、昨日の夜9時半ごろに 

家まで薬を届けに来てくれました。

 

近くのサンドラッグに行って 抗原検査キットを聞いてみたら

先週入荷があったけど あっという間になくなって、

次がいつ入るかは 全然わからないんだそうです

 

「さいとうクリニック」でも コロナ検査は朝イチで

予約がいっぱいになってしまうらしいです。

きっと どこも同じような状況で、

市内はいま 検査を受けられない人であふれているんですね。

 

今日の東京の感染者は17526人という発表がありましたが、

これは 幸運にも検査を受けられた人の中の人数です。

なので、実際はもっと多いのではないでしょうか

 

*******

 

今日はとっても寒かったです。

日中の最高気温が5℃、朝の最低気温はマイナスの5℃。

家から一歩も出なかったので

携帯をずっとポケットに入れていたのに

歩数は これだけしか伸びません。

f:id:cafelegume:20220206214639j:plain

何冊か 布団にもぐって本を読み

f:id:cafelegume:20220206214930j:plain

読んでいる間、ずっとアルがそばにいてくれました

f:id:cafelegume:20220206215519j:plain

f:id:cafelegume:20220206220222j:plain