毎日 鳥の群れ

レドモンドに着いた1月6日、

いくつかの家には クリスマスデコレーションがありました

最初は 日本の松の内みたいなものかな

と思っていたのですけど

よく考えたら、ユリウス暦だと

今年は1月7日がクリスマスでした。

なので、こういうデコレーションをしている家は

ロシアやセルビアジョージアなど、

ユリウス暦の影響がある国と関りが深いのかもしれませんね。

 

今日は 半分以上のデコレーションが片付けられていましたが

まだ メリークリスマスという看板を飾っている家もあります

こちらはたぶん クリスマスの松の内なんですね

 

順番が逆になりますが、今日の夕方は夕焼けがとてもきれいでした

奥の一軒はまだクリスマスモードです

 

で、今朝外に出たら 空からミャオミャオという声がして

鳥の群れが飛んできました

群れは第二波、第三波とやってきて

みんなミャオミャオ

まだまだやってきて

全部で9つの群れが通り過ぎていきました

なんの鳥でしょう?

娘に聞いたら ガチョウ ということですが

ガチョウって、空をこんなふうに飛ぶもの?

 

窓の外をリスが走っています

リスはなにげに素早くって なかなかうまく写真が撮れません

これは 屋根に上ってしまった時の写真です

こっちにいるあいだに ちゃんとした写真、撮れるかなあ