シアトルのゴミ事情

こちらに来てから ずっと雨模様です。といっても 一日中降るわけでもなく

合間には散歩や買い物ができるのですが、

昨日今日は 雨が夜中に降ってくれ、日中はよく晴れて暑いくらいでした。

 

シアトルは寒いと思って持ってきた、

厚手のセーターや靴下、タイツ、手袋などは

スーツケースのクッション材のまま終わりそうです

 

で、今日は シアトルのスペースニードルのとなりにある

公園で 娘たちの友達と待ち合わせ、

しばらく遊んだ後

パイクプレースで クラムチャウダーを食べることになりました

この公園にはカモメがいっぱいいて

以前 スペースニードル側の公園でお昼を食べたとき

弟が昼食をカモメに持っていかれたことを思い出しました。

 

久々の パイクプレースです。

スタバの一号店には 数は少ないものの行列ができています

チャウダーのお店も少しだけ行列

このメニューの中から

右下の8種類食べくらべを選んで

(真ん中にあるのはサービスのパンやクラッカー)

ピザと一緒に食べました。とてもおいしかったです

孫娘は このサービスのオイスタークラッカーが気に入って

食べようとすると怒られました 

どんな味なのかなあ

 

食べている横には こんな鳥がいました

みんなが食べ終わると パンくずなどを拾いにやってきます

アメリカのムクドリらしいですが

こちらのムクドリは 全然人を恐れていません

一応、足元には鳩もいました

家に戻ったら

ゴミの缶がいっぱい 歩道に残っていました

 

こちらでのごみの収集は 週に一回だけで

肥料になる灰色の缶(無料)と

リサイクルできる青い缶(無料)と

それ以外の缶(有料)があって

毎週 水曜日の朝に みんなガレージの中からゴミの缶を

通りに出しておくんだそうです

ただ、収集するトラックが違うので

緑の缶を収集に来るのは 一番最後ということでした。

 

料金は ゴミの缶の大きさによって決まるらしいです

 

********

 

シアトルには ゴミを焼却するという発想はないらしく

この緑の缶の中身は どうも全部埋められているみたいです

たしかに 周辺にいくらでも埋め立てできる場所はありそうですけど

本当にいいのかなあ