エコ有機農場教育の よくばり学園

もう10月です

でも、気分はまだ夏

なんとなく いまも9月のような気がしてなりません。

 

こんなふうに ボケーとしていると

あっという間に10月が終わってしまいそうです

 

10月にはとにかく種まきをしないといけないのです

作物は 待ってくれません

 

 

と、書き始めたところで

こないだ借りた図書館の本のことを思い出しました

 

もう、何日もたっているし・・

そろそろ読み始めないと 返却期限までに読めないかも・・

 

 

 

レシートを見てみたら、

 

 

ガーン!

f:id:cafelegume:20181007194144j:plain

今日が返却日でした

 

 

9月22日からの2週間、私は何をしていたのでしょう・・

 

 

あわてて、貸出延長のボタンを押しましたが、

 

 

この『よくばり学園』は

ファブリツィオ・シレイ作 佐藤まどか訳 講談社 文学の扉 2018.6 

f:id:cafelegume:20181007194705j:plain

他の方の予約が入っていて 

 

返さないといけません

 

ブログは後にしました

 

 

作者はイタリアの人です 舞台はロンドン、 

天使のような主人公が まわりの「自分本位」の状況を変えていく物語です。

 

60年くらい前の 基本的に明るい子どもの本の雰囲気をまとっていて

ある意味 「古い本」のリバイバルなのですが

 

去年発表されてから、いろいろな賞をもらっています

 

いま、世界がどんどん 「自分本位」に なってきているので

とってもタイムリーな本 なんですね

 

ケストナーと、ルイス・サッカーと もう一人・・

誰かを加えた感じかなあ

 

 

奥付に断り書きがあり

f:id:cafelegume:20181007224739j:plain

「この物語は、原作者と原作出版社の了解を得て、文章量を四分の一ほど減らして

編集し直して訳したものです。」 

 

 完訳ではありませんでした!

 

 

まあ、60年前の日本は それこそ全集の全盛時代で

抄訳やカットは当たり前だったのですから

 

これも60年前の本・・と思えばいいのですけど

 

 

減らした四分の一には、何が書かれていたんでしょうね