何かが落花生にやってきた

10月は ゆで落花生の季節です

 

しっかり実がつまってきて、

でもまだ 中の皮に茶色い色がついていない時期・・

 

やわらかくて ジューシーで・・

 

まあ、大豆をエダマメとして食べるみたいなものですが

ゆで落花生って 本当においしいんですよー

ビールのおつまみにも 絶品です!

 

 

畑では 落花生に実が入り出すと 

カラスや ハクビシンがやってきます

 

おととしはカラス、去年はハクビシンがやってきて

半分くらい食べられてしまいました

 

今年は 7月にしっかりと網をかけ、もうこれで大丈夫・・

のはずで 実際

昨日まで 大丈夫だったのですが

 

今日 夕方に見てみたら

何かが 食べにきたみたいです

 

たとえば ここ

f:id:cafelegume:20181012232439j:plain

「おおまさり」にかけていたネットが このへんは なくなっていて

何かが侵入した跡があるのです。

 

「郷の香」のほうも

f:id:cafelegume:20181012233020j:plain

あちこちで ネットがなくなっていて 穴が掘られ

 

食べ散らかした跡がありました

f:id:cafelegume:20181012233247j:plain

 

ハクビシンだったら もっと大きな穴を掘っていきます

カラスだったら もっと枝ごと加えて引っ張ります

そして このどちらも 食べ散らかした跡は 

もっとずっと派手なのです

 

なので、これはたぶん

ネズミじゃないかなあ・・

 

とりあえず トマトにかけておいたネットをはずして

f:id:cafelegume:20181012234606j:plain

 

周囲を補強しました

f:id:cafelegume:20181012234705j:plain

 

 

 

先日 フラの先生から 桧原の方では サルや鹿、イノシシなどが出て

電気柵も利かず困っている話を聞きました

 

柿の木に登ったサルなんか、人めがけて柿を投げつけてくるそうです

まさに「サルカニ合戦」ですね

 

桧原に比べれば 

ネズミやカラス、ハクビシンなんか かわいいもんです・・

 

 

でも、やっぱり 被害にあうのはいやなので

あと、2週間 せっせと落花生を食べなくっちゃ・・

 

あー どんどんビールの量が増えてしまいそう・・