明日から消費税10%

明日から消費税が10%に上がります

 

食料品は8%のままですけど

 

店内で食べると10%になるらしく

イートインのあるお店は 

順調にいくかどうか とても不安だとか・・

 

 

カフェレギュームの場合は

 

そもそも、消費税の対象となるほどの

売り上げはなく

 

申告はきちんとしていますが 

毎年、赤字なので

たぶん 問題ありません

 

 明日 営業日ですが

いままでどおり ランチは1000円

直売野菜も 消費税なしです

 

  

さて、増税前の買い出しでしょうか

この土日は とっても道路が混んでいて

畑への行き帰りが大変でした

 

今日はもう月曜日なので 大丈夫かなと思って

ジョイフルに牛糞を買いに行ったのですが

やっぱり ものすごい人で 結局 牛糞は買わずじまい。

 

まあ牛糞は500円くらいですから 2%上がっても10円です

 

使うのはたぶん 10月の後半以後なので

 

必要となる時まで ジョイフルに

10円で保管してもらっていると思うことにしました

 

保管料10円で 好きな時に持ってこれるんです

 

そう考えるとお得ですよね・・

 

 

そのあとイオンに行ったのですが 

 

江戸街道がめちゃくちゃ混んでいて 大渋滞

イオンもやっぱりすごい人出でした。

 

 

一応明日から上がってしまうことが確実な本を買ったら

 

みんな 定価(本体XX円+税)と書いてあるのですが

 

雑誌は

f:id:cafelegume:20190930233106j:plain

さすがです

 

きっちり書いてありました

f:id:cafelegume:20190930233214j:plain

 

 

さて、畑に夕方収穫に行ったら

f:id:cafelegume:20191001001705j:plain

 

大変です!

 

今年も 「何者か」がやってきていました!

f:id:cafelegume:20190930233453j:plain

落花生の畝のはじっこが ほじくり返されていて

 

食べた殻が散らばっていたのです!

 

カラスか、ネズミか ハクビシンか・・

 

最近アライグマもいるみたいなので 断定はできませんが

 

たぶん カラスのしわざじゃないかと思います

 

ハクビシンだと もっと被害が大きいし

 

最近 カラスが畑の周りをうろうろしていたし・・

 

 

今日、ふだんの倍以上の株を収穫しましたが

f:id:cafelegume:20190930234435j:plain

全然 実がついていません

 

頑張って採れたのはこれだけです

f:id:cafelegume:20190930234710j:plain

畑の落花生に増税はしませんが、

 

明日10月から 

 

きちんと対策はとるからねー

 

 

訂正とおわび

 

昨日書いたのは次の文章です

 

申告していないのか と誤解されてしまうおそれがあるので

10月1日に 本文を訂正しました 

 

カフェレギュームの場合は

そもそも、申告するほどの売り上げはなく

逆に申告すれば きっと大赤字なので
たぶん 問題ありません