たまねぎ 追加植えしました

タマネギが どんどん減っています

f:id:cafelegume:20181124234326j:plain

 

根元を触ってみて

f:id:cafelegume:20181124234453j:plain

 

へにょっとしているものを 引っこ抜いたら

f:id:cafelegume:20181124234652j:plain

今日もこんなに取れてしまいました

 

みんな 根元のところがふにょふにょになっていて、

ひどいものは 溶けてしまっています

 

 

 

これから どんどん寒波が来るので

タマネギを植えつけるのは そろそろ限界です

 

 

畑に まいておいたタマネギは

f:id:cafelegume:20181124235222j:plain

まだ こんなかんじなのですけど

 

もう待っていられないので 今日 植え付けてしまうことにしました

 

 

一応10センチ以上あるものは 植え付けてしまおうと

 

10センチを計れるものを探しました

 

 

A4の用紙を半分に折ると ちょうど10.5㎝だったので

f:id:cafelegume:20181125000149j:plain

 

大きそうなものを引っこ抜いて 載せてみました

f:id:cafelegume:20181124235925j:plain

15㎝くらいあるものが 70本くらいあります

 

一番右は 実は 赤タマネギだったのですけど

f:id:cafelegume:20181125000523j:plain

 

背に腹は 代えられないので

 

みんな植え付けてしまいました

f:id:cafelegume:20181125000757j:plain

こちらは、右側に一本、左側に15本です

 

でも、こちらの畝は

f:id:cafelegume:20181125001206j:plain

75本使いました

 

植え終わった後は ビニールトンネルです

f:id:cafelegume:20181125001433j:plain

 

こちらのほうは 右の

f:id:cafelegume:20181125001808j:plain

 

大根のトンネルを外して

f:id:cafelegume:20181125001926j:plain

 

2列とも 寒冷紗トンネルしました

 

 

この カラフル大根たちも

f:id:cafelegume:20181125002703j:plain

いいかげん 一本にしないといけないですね・・

 

 

 

おまけ

 

にんにくが 見事に食べられていました

f:id:cafelegume:20181125003107j:plain

 

この先の葉っぱが どこにもありません

 

あっぱれです

 

 

でも、まるまる太った犯人は

f:id:cafelegume:20181125003548j:plain

許してもらえませんでした

 

 

ごめん・・

 

 

今日 赤タマネギを30本以上植えてしまったので

順調に育つと 来年の赤タマネギは100数十個できてしまいます

 

 

なので、来年の夏のサラダは 

ひたすら赤タマネギになってしまうかもしれませんが

それはそれで と

おおらかな気分で 許してください ね