タマネギの植えつけ二日目

今日は、昨日の続きで、タマネギのもう1トレイを植えつけます

f:id:cafelegume:20181103223622j:plain

 

まずはこの赤タマネギ

f:id:cafelegume:20181103224322j:plain

 

品種は サカタの「ルビールージュ」で

f:id:cafelegume:20181103224438j:plain

109本ありました。

 

次は タキイの「ケルたま」で

f:id:cafelegume:20181103224719j:plain

 

こちらは126本ありました

f:id:cafelegume:20181103224959j:plain

 

 

畑作業は なにかと腰にきます

その中でも、タマネギの植え付け、にんじんの間引き、

イチゴの植え付けは 3強かもしれません

 

 

とくに 欲ボケして7列にしてしまうと

f:id:cafelegume:20181103230540j:plain

真ん中の列を植え付けるのは 結構大変です

 

周囲の人が タマネギを4列で植え付けているのも納得ですね

 

 

3本植えては腰をのばし、10本植えたら歩き回って

なんとか植え付けました

f:id:cafelegume:20181103230959j:plain

残りは 苗を買って明日です

 

 

さて、

落花生の「大まさり」は10月29日に全部収穫しました

 

ところが、その跡地に 毎日大きな足跡があるのです

f:id:cafelegume:20181103233216j:plain

ネコの倍以上の大きさです 

 

なんでしょう?

 

落花生の匂いがするのでしょうか?

 

 

 

近くにある ゆで落花生の「郷の香」は 昨日まで無事でした

 

 

でも、今日見たら・・

f:id:cafelegume:20181103233938j:plain

 

あちこちで網が破られています

f:id:cafelegume:20181103234451j:plain

 

とりあえず破られたところの網を補強しましたが

f:id:cafelegume:20181103234745j:plain

早いとこ 全部収穫してしまわなくっちゃ・・ 

 

 

明日も やることがたくさんありますね