庭の小鳥たち

「あれ、なんだろう?」

「なんだろ」

「なんだろね」

f:id:cafelegume:20190130222827j:plain

屋根の上で すずめたちが話していました

 

いつもの 食べ物があるところに

へんなものが ぶら下がっているのです

f:id:cafelegume:20190130223215j:plain

 

「小鳥が近づくとパカッと割れて パクッて食べる何とか丸ってやつじゃない?」

「爆弾かもしれないよー」

 

庭の上には 鳩の羽が落ちています

f:id:cafelegume:20190130224230j:plain

 

「あの、立派な鳩さんさえ 羽を取られてるー」

「ぼくらなんか 一飲みだよー」

f:id:cafelegume:20190130224810j:plain

 

「でも、おなかすいたね」

「うん、おいしそうだよねー」

f:id:cafelegume:20190130225149j:plain

すずめたちが 金木犀まで降りてきました

 

「だれか みておいでよ」

「えーっ そう言ったもんから行ってよ」

f:id:cafelegume:20190130225547j:plain

 

「あれ、なんだろねー」

「ぶきみだねー」

f:id:cafelegume:20190130230234j:plain

 

この丸い玉は ポーランドからやってきた

f:id:cafelegume:20190130230659j:plain

ファットボール というもので

f:id:cafelegume:20190130230817j:plain

すずめやシジュウカラに人気 と書いてあるのですけど

 

日本の というか村山の小鳥たちには

見慣れないせいか とっても不評でした

f:id:cafelegume:20190130231445j:plain

 

今日は 庭のカフェ 休業かな?

 

と思った時

 

鳩がやってきました

f:id:cafelegume:20190130231905j:plain

鳩は ファットボールなんか全然気にせずに 悠然と食べています

 

それを見たすずめたちも だんだん下に降りてきて

「あー いっぱい食べてるー」

「なくなっちゃうよー」

「おいしそうー」と騒ぎながら

f:id:cafelegume:20190130232409j:plain

 

とうとう 餌台までやってきて

押すな押すな の状態です

f:id:cafelegume:20190130232709j:plain

 

「そんなにおなか空いてるの?」と、鳩が

f:id:cafelegume:20190130233045j:plain

 

場所をあけてくれたのですが

f:id:cafelegume:20190130233504j:plain

すずめたち・・ 

けしてファットボール側には近づかず

f:id:cafelegume:20190130233906j:plain

片側だけで食べていました

 

 

みかんには 今日もメジロがきています

f:id:cafelegume:20190130235549j:plain

 

昨日、ヒヨドリに ごめんなさいをしたのですが

f:id:cafelegume:20190130235757j:plain

 

ちゃんとヒヨドリも食べに来ていました

f:id:cafelegume:20190130235904j:plain

謝って損したー

 

ヒヨドリだとダメで メジロだといいというのは

なんだかなーという気もしますけど

 

ヒヨドリを 漢字で書くと 

 「鵯」

卑しい鳥 なので

昔から けっこう 嫌われていたんでしょうね・・

 

 

おまけ

 

今日来たお客さまから お年賀をいただきました

f:id:cafelegume:20190131000920j:plain

京王で売っている「ふきん」で、

気に入っているので ぜひ使って!

ということです

 

日東紡は 店主の父が勤めていた会社なので

とっても喜んでいました