アップルパイ日和?

今日は 一転、とっても寒い一日でした

 

こんな日は お客さまも少なく 

のんびりと 庭の鳥たちを眺めながら お茶を飲み

3時には コーヒーを淹れて 売れ残ったケーキを食べ・・

 

られるはずだったのですが、

 

 

今日は みんな 急にアップルパイを食べたくなったみたいで

問い合わせも2件あって

なんと 足りなくなってしまいました

 

これは 急遽 焼いたフィナンシェが乗っているところです

f:id:cafelegume:20190228105354j:plain

 

お客さまも 5歳から始まって 10代

30代、40代、60代、70代、80代?と

各世代からバランスよく ご来店です

 

 

庭のカフェの方は 昨日からヒヨドリが来るようになりました

f:id:cafelegume:20190228110646j:plain

 

いままで、ナンテンの実を食べたり ミカンをつついたりして

普通の小鳥の餌には 見向きもしなかったのに

f:id:cafelegume:20190228110852j:plain

 

ヒヨドリも 

 

急に食べてみたい気分になったのかもしれません

 

さんざん食べたあと 口直しで

お向かいの山茶花の花びらを むしってはかじっていました

f:id:cafelegume:20190228111843j:plain

 

いつも、駐車場に 山茶花の花びらが落ちているのは

実はヒヨドリのしわざだったんですね

f:id:cafelegume:20190228115747j:plain

 

ヒヨドリがいなくなると

f:id:cafelegume:20190228112005j:plain

すずめたちが来ました

 

ヒヨドリが えさをいっぱい まき散らしていったみたいで

f:id:cafelegume:20190228113844j:plain

地面にもいっぱい来ています

 

数えてみましたが、じっとしていてくれません

 

まったく、なんて落ち着きのない小鳥たちなんでしょう・・

 

キミたち 大成しないよー

 

ピーチクパーチク 

 

大きなお世話 と言っているみたい

 

 

まあはっきりとは 分かりませんが

30羽くらいの群れみたいです

 

 

金木犀の枝の中には

f:id:cafelegume:20190228114539j:plain

 

よく見ると メジロも隠れていました

f:id:cafelegume:20190228114636j:plain

 

今日来られた K代さんによると

咲き始めた梅の木に メジロが7羽くらいの群れでいたそうです

 

いつも、2羽で行動しているところしか見ていないので

これからしばらく 梅の木に注目ですね