雨の日

今日は雨です

畑には行けません

 

なにしようかなあ・・

 

 

担当は 孫娘と一緒に

コーヒー豆の焙煎をしています

f:id:cafelegume:20190823204219j:plain

 

とりあえず

ベランダで作っている苗に水をやるか

 

と2階に行ったら

 

アルが外を見ていました

f:id:cafelegume:20190823204535j:plain

 

昨日から 鳩の群れが、

家(自宅)の前の 電線にきているのです

f:id:cafelegume:20190823204740j:plain

ちょうど、車を停めている上なので

落し物が気になります

 

 

アルを外に出したら

f:id:cafelegume:20190823205212j:plain

 

目の前を群れが飛んで

f:id:cafelegume:20190823205356j:plain

 

ちょっと離れたところにとまりました

f:id:cafelegume:20190823205556j:plain

 

しっぽがブンブンしています

f:id:cafelegume:20190823223132j:plain

f:id:cafelegume:20190823205830j:plain

 

サンはそれほど 興味がないみたいですが

f:id:cafelegume:20190823210530j:plain

この子たちをベランダに置いておけば

鳥の落とし物から逃れられるんですね!

 

でも、ハトが目の前を飛んだら

つい 飛びついて 

ベランダから落ちそうな二匹なので

 

10分間の気分転換タイムで我慢してもらい

中に入れてしまいました

 

 

 

そのあと、ベランダで

 

作っている苗のチェックをしたら

f:id:cafelegume:20190823211251j:plain

 

 

ケールはもう

f:id:cafelegume:20190823214947j:plain

植えつけ適期を過ぎています

 

ブロッコリーのほうも

f:id:cafelegume:20190823215110j:plain

 

こんなかんじです

f:id:cafelegume:20190823215330j:plain

 

問題は 

 

植えようと思っている場所が どこも

まだ 植えられる状態にないのです

f:id:cafelegume:20190823215713j:plain

ケールは 昨日のニンジンの横に植えてしまうとして

 

他は・・

 

耕しても、いきなりは植えられないので

大きなポットに植え替えですね

 

 

さて

担当たちが焙煎していた

2種類のコーヒー豆は 

f:id:cafelegume:20190823220554j:plain

これだけになりました

 

感想は・・

 

「焙煎は夏にやるものじゃない

今度は 冬にしよう」 

 

ですって。

 

とっても 暑かった(熱かった)みたいです