ブロッコリー類の植え付け

種をまいた後、ビニール袋を利用してベランダで育てていた苗を

f:id:cafelegume:20220317202327j:plain

開けて見たら、白菜の真ん中が枯れていました

f:id:cafelegume:20220317202504j:plain

ビニールが垂れ下がり、隙間がなくなったため

ここのところの暑さで 煮えてしまったみたいです。

他の場所も、芽が全然出ていません

しょうがないので、種があるものはまき直し

f:id:cafelegume:20220317202808j:plain

ないものはあきらめて 畑で育てることにしました。

手前のブロッコリー類を追い出して、

f:id:cafelegume:20220317203049j:plain

家から持って行ったものと取り換えです

f:id:cafelegume:20220317203216j:plain

そのブロッコリー類は もう植え付け適期だったので

f:id:cafelegume:20220317203326j:plain

この場所に

f:id:cafelegume:20220317203505j:plain

溝を掘って鶏糞を入れ

f:id:cafelegume:20220317203610j:plain

マルチして、穴を開けて植え付けました。

f:id:cafelegume:20220317203717j:plain

(左側の2列は 14・15日にまいたニンジンの畝です)

ブロッコリー類を植え終わった後、近くの寒冷紗をはずしてトンネルし

f:id:cafelegume:20220317204432j:plain

ビニールは もう必要ないかとかけずに帰って来たのですが

f:id:cafelegume:20220317204513j:plain

家に帰って天気予報を見たら 明日は真冬並みの寒さでした。

大丈夫かなあ

 

*******

 

昨夜の地震、大きかったですね

このへんは震度3ということですが 揺れの周期が違うのか

同じ震度3でも、ふだんより大きかった気がします

 

地震とは関係ないと思いますけど

うちのネコのアルが、昨日今日と立て続けに吐き戻し

とっても外に出たがるので

玄関の前に出したら 植木鉢の水仙をかじっていました。

f:id:cafelegume:20220317224933j:plain

水仙には毒があって、ニラと間違えて食べてしまうと

下痢や嘔吐などの食中毒症状が出るそうです。

特に球根は 10gで致死量という怖い植物なんですね。

 

注意してみていますが

アルは一日 特に変わったこともなく

ひたすら ゴロゴロしていました。

毒も ちょっぴりだと薬になるのかなあ・・