にんじんの追加まき

頼んでいた種が、昨日届いたので

f:id:cafelegume:20190822215646j:plain

さっそく今日、まきに行きました

 

本当は「バイオレットハーモニー」

という品種が欲しかったのですが

ネットでも 売り切れだったのです

 

 

この「パープルターゲット」は、

「バイオレット・・」より、

ひと回り小ぶりで、ちょっと気難しい品種

なのですが 背に腹は代えられません。

 

まくのは この畝の下から4番目

f:id:cafelegume:20190822221318j:plain

7月の終わりに、バイオレットハーモニーを

まいた場所です

f:id:cafelegume:20190822221728j:plain

(他の場所は三日前にまき直してあります)

 

 

 

5本だけ芽が出ていたので、そこをはずし

f:id:cafelegume:20190822222543j:plain

 

支柱を使って 筋をつけて

f:id:cafelegume:20190822222745j:plain

 

種まきです

f:id:cafelegume:20190822223335j:plain

 

 

つぎは、このにんじんも

まいてしまいます

f:id:cafelegume:20190822223609j:plain

ネットでの説明によると

烏山(からすやま)にんじんは、

芯までほとんど真っ黒な、黒ニンジンで

とにかく甘い!らしいです

 

 

面白そうなので つい買ってしまいましたが

まく場所がありません

 

 

いえ、 一応、この場所にしようかなー

というのは ありました・・

 

 

ここです

f:id:cafelegume:20190822224407j:plain

 

手前のオクラと 奥のオクラの間に

f:id:cafelegume:20190822224619j:plain

2-3メートルほどの隙間があって

いまは、かぼちゃが侵入していますが

このかぼちゃさえ 押し返せれば

ちゃんと場所ができるはずだったのです

 

でも、侵入した枝を持ち上げたら、

みんな根っこを出していて

f:id:cafelegume:20190822225107j:plain

 

大きな実もつけていたりしたので

f:id:cafelegume:20190822225207j:plain

 

あきらめて 元に戻しました

f:id:cafelegume:20190822225417j:plain

かぼちゃって、生命力がすごいですね

 

突き当りの枝は いつのまにか

生垣の上に出ています

 

道路側に回ったら

 

広い世界に出ていこうとしていました

f:id:cafelegume:20190822225719j:plain

あなたの世界は 畑の中だけ!

 

生垣から畑側に落としておこう・・

 

と、思ったら

 

こっちも小さな実がついていたので

f:id:cafelegume:20190822230046j:plain

 

つい、押し戻すだけで

f:id:cafelegume:20190822231505j:plain

すませてしまいました・・

 

 

 

結局、烏山ニンジンは

 

アブラナ科の予定地の端っこで

f:id:cafelegume:20190822232940j:plain

 

ジン生を送ることになりました

f:id:cafelegume:20190822233032j:plain