ジャガイモ収穫

まだ 本格的な寒さはここらにやってきていないので

畑の皇帝ダリアが 元気です

f:id:cafelegume:20201207212937j:plain

で、この皇帝ダリア、

よく見ると 花が八重のものと

f:id:cafelegume:20201207213132j:plain

一重のものが ありました

f:id:cafelegume:20201207213301j:plain

二つ前の写真でいうと、左側三分の一くらいが

よく見かける一重のタイプです。

どこかで交配してしまったのでしょうか

 

皇帝ダリアより地面に近い所にあるジャガイモは

こんな状態になっています

f:id:cafelegume:20201207214002j:plain

これはもう 掘るしかないですね

今日も 腰に少し負担のかかる作業を

してみないといけないので、

ちょうど手頃の作業量です

 

さっそく掘り上げてしまうことにし

まず アンデスから。

f:id:cafelegume:20201207215241j:plain

つぎにデジマ

f:id:cafelegume:20201207215403j:plain

これが 収穫したものです

f:id:cafelegume:20201207220317j:plain

左のデジマは8.9キロ。

植え付けたのは1キロですから、

8倍以上に増えたってことですね。

アンデスのほうは、家で芽が出ていたものを使ったので

もとの重さはわかりません

ただ、こちらも8.4キロあったので、たぶん

6-7倍以上には なっているんじゃないでしょうか

 

さて、黒キャベツ(カーボロネロ)が 2株あります

f:id:cafelegume:20201207221738j:plain

もう2回収穫していますが

来年まで持たせたいので マルチをすることにしました。

 

マルチシートを四角く切っていたら

担当が 現れて「ちょっとゴメン」と

3回目の収穫をしていきました

f:id:cafelegume:20201207222505j:plain

明日は 黒キャベツの料理があるみたいです

f:id:cafelegume:20201207222303j:plain

 

腰は いい感じに重くなってきたので

あとは 四角豆の棚の葉を取って

f:id:cafelegume:20201207224629j:plain

すっきりさせておきました

f:id:cafelegume:20201207224922j:plain

これで 向こう側のレタスやブロッコリーにも陽が届きます

f:id:cafelegume:20201207225541j:plain

あれ でも葉っぱを取ってしまったら

実だけ残す意味ってなかったんじゃあ・・

と、いま思いましたが

せっかく葉だけ取ったので

まあ、天日干しってことにしておきます