野菜の冷蔵室が欲しい・・

今日は雨 

畑のトマトは 中途半端なまま 明日へ持ち越しです

 

家に持って帰った 青いトマトは

サンがしばらく見つめていて

f:id:cafelegume:20201023213349j:plain

アルも しばらく見つめたたまま

f:id:cafelegume:20201023213623j:plain

なんの手出しもしませんでした

 

この子たちも 5歳になって ちょっぴり大人になったんですね・・

 

と思ったら

f:id:cafelegume:20201023213835j:plain

アルが見つめている先に 青虫がいました

f:id:cafelegume:20201023213932j:plain

 

この子たち 青虫は苦手みたいです

 

アルは最近 玄関のドアが開いたとたんに

f:id:cafelegume:20201023215054j:plain

首を出して外を覗こうと

人が玄関に近づくたび 先回りして

玄関の置物と化しています

 

広い世界を見たいのかと 外に連れ出してみたら

 

ドアが閉じたとたん

f:id:cafelegume:20201023215419j:plain

中に入りたがって

f:id:cafelegume:20201023215456j:plain

外の世界には 見向きもしませんでした・・

 

*****

 

さて今日は雨なので 家の中のじゃがいもの報告。

 

これは 左から十勝黄金と男爵とアンデスです

f:id:cafelegume:20201023215906j:plain

アンデスは9月に 秋じゃがとして植え付けるくらいなので

こんなに芽が出ていても 当たり前なのですが 

真ん中の男爵は 12月まで保存がきくはずなのに

もう、だいぶ芽が出てきています。

それどころか ふだんだと来年の2月3月までほとんど芽が出てこない

十勝黄金や 下の写真のシンシアも

f:id:cafelegume:20201023221012j:plain

もう芽が出始めています

 

今年の夏は ほとんどエアコンをかけっぱなしだったので

やっぱり 異常に暑かったってことですね

 

シャドークイーンノーザンルビーは こんなかんじです

f:id:cafelegume:20201023221421j:plain

 

年内保存のチェルシー

f:id:cafelegume:20201023221642j:plain

男爵以上に 芽が出ていました

来年までは平気だと思って 一番下に置いておいた はるかも

f:id:cafelegume:20201023221834j:plain

半分以上 芽が出ています・・

一応全部 芽を取りましたが

来月には 畑のデジマやアンデスが収穫できるので

毎日じゃがいも料理をメインにしないと

きっと食べ切れません。

 

ということで、来年は 作付を少し減らしましょう