新しいソファー

朝ご飯をのんびり食べていたら

f:id:cafelegume:20210219191736j:plain

ソファーが届きました。

f:id:cafelegume:20210219191953j:plain

午前中の配送ということでしたが、

うちが一番だったみたいです。

 

でも、早くて助かりました。

というのは ニトリは本当に「玄関先まで」の配達なんですね

f:id:cafelegume:20210219192147j:plain

担当は10時前に出かけてしまうので

「いないときに来たら、受け取っておくね」

と軽く考えていたのですが

このソファー、一人持ち厳禁と貼り紙がしてあるのです

f:id:cafelegume:20210219193246j:plain

しかも、玄関のドアの前に 置いて行かれたので

f:id:cafelegume:20210219193550j:plain

ドアを閉めることもできません。

一人で抱えるには重すぎるし、引きずると痛めてしまいそうです

うちの猫たちは 外の様子に興味津々で

かわるがわる覗きに来ます。

猫を追い立て、ドアを開けたまま

2階にいる担当を呼びに行きましたが

10時過ぎの配達だと、

担当が帰ってくるまで 玄関の前で

ソファーと猫の番をしているところでした。

 

担当と二人で家の中に持ち込んだら

f:id:cafelegume:20210219204515j:plain

さっそく アルチェックが入って

f:id:cafelegume:20210219204824j:plain

爪でバリバリし始めました。

 

脚をつけて、防水スプレーをかけるのに窓を開けている間は

f:id:cafelegume:20210219210152j:plain

アルの興味は、外のライムギに。

 

前のソファーのカバーをはずして

新しいソファーにかけたところです

f:id:cafelegume:20210219210937j:plain

新しもの好きのアルやサンは 絶対そのうちバリバリします。

でも 少しでも遅らせ、被害を少なくするには

バリバリする場所が他にあればいいわけですね。

 

そこで、へたっている猫の爪とぎを 新しくすることにし

f:id:cafelegume:20210219211501j:plain

袋についているマタタビもふりかけたら

f:id:cafelegume:20210219211713j:plain

アルはバリバリではなく ペロペロと爪とぎを舐めだしました。

f:id:cafelegume:20210219211913j:plain

そこへやってきたサンは 爪とぎをアルから分捕ってしまうと

f:id:cafelegume:20210219212446j:plain

ひとりじめ していました

f:id:cafelegume:20210219212610j:plain

 

*******

 

今日の畑では このレタスの

f:id:cafelegume:20210219212843j:plain

間に生えているディルを

f:id:cafelegume:20210219212936j:plain

少しだけ プランターに救出しました。

f:id:cafelegume:20210219213051j:plain

今日の断捨離は 6袋です

f:id:cafelegume:20210219213247j:plain