ネコの近況報告です

最近 アルは網戸を開けることを覚えました

f:id:cafelegume:20201001224019j:plain

網戸だけにしておくと いつのまにか網戸を開けて

外で くつろいでいたりするのです。

 

2階のベランダに放置して 網戸を閉めておいても

f:id:cafelegume:20201001212249j:plain

入りたくなったら 自分で開けて入ってきます。

 

でも、開けた後は開けっ放し・・

まあ、猫ですもんね

 

アルって かしこいかも・・なんて思っていたら

先日 アルが網戸を開けている現場を目撃してしまいました。

 

網戸に爪をかけて ガリガリと引くのです。

 

爪をかけたところをよく見たら

 

すごいことになっていました

f:id:cafelegume:20201001213556j:plain

ここなんか もう破壊されています

f:id:cafelegume:20201001213643j:plain

最近 部屋の中に蚊がいっぱい飛んでいるので

外から入る時に 体にくっついてくるのかなー

と思っていたのですが、

この網でさえ 楽に通り抜ける蚊たちなので 

f:id:cafelegume:20201001214244j:plain

みんな 網戸の破れ目から普通に入ってきていたんですね・・

 

ということで、ここ数日 網戸はいつも

アルが通れる幅だけ 最初から開いています

 

その分、いろいろな虫たちも入ってくるようになり

今晩は ハエを2匹捕まえました。

カメムシや 蚊も飛んでいるのですけど

まだ 捕まえられません。

 

カマキリも入ってきました

f:id:cafelegume:20201001215531j:plain

2匹に挟まれても

f:id:cafelegume:20201001220019j:plain

全然臆することなく

f:id:cafelegume:20201001220205j:plain

ひらりと 床に舞い降りると

f:id:cafelegume:20201001220306j:plain

悠然と ドアを登り始めました

f:id:cafelegume:20201001220505j:plain

カマキリは どんどん登って行って

f:id:cafelegume:20201001220647j:plain

ドアの上の棒にぶら下がってしまい 勝負ありです

f:id:cafelegume:20201001220935j:plain

このカマキリは 外に出しましたが

このブログを書いている間に

端末の前を 2度も蚊が飛んでいきました。

こちらは早いとこ見つけて退治しないと 

今夜 眠れません

 

******

 

先月、アルが戻した日は4日です 回数としては5回。

モグニャンを与え始めてからは まだ戻していません

といっても、モグニャン おいしくないみいたいで

アルは ロイヤルカナンを食べた後に一口 くらいの感じです

サンは逆に モグニャンのほうがおいしいみたいで

7対3くらいのかんじで モグニャンを食べています

 

体重は アルが5キロ サンは4.8キロで

ここのところ ほとんど変わりません。

考えてみたら、この子たちが千葉の館山で拾われたのは

2015年の9月なので、ちょうど2匹とも5歳です

小さい時のイメージが強いのですけど

もう、立派な中年なんですね

f:id:cafelegume:20201001211449j:plain