のんびりした一日

明日からしばらくお休みなので

今日は お客さまが殺到・・ということは全然なく、

庭では のんびりした時間が流れていきました。

エサ台の足元や、左側のミカンの木の下が茶色くなっているのは

カタバミなどを除草していたせいです。

イタリアンパセリにはキアゲハが来て

卵をいっぱい産み付けていきました(この軸だけで4個あります)

この場所のグリーンカーテンを 今年は何にしようかと

担当と話し合いました。

バタフライピーを育てると、去年と連作になってしまいます

基本、マメ科の連作はまずいということになっていて

ソラマメなどは5年空けると ものの本に書いてあります

バタフライピーを育てても、去年のようには育たないかもしれません

で、真ん中の土を入れ替えてバタフライピーをまき、

はじっこをふうせんかずらとゴーヤにするということになりました。

 

ミカンの木にもアゲハやクロアゲハが飛んできていて

幼虫も何匹か見つけました。

蕾が枝の先端にたくさんついています。

でも、この春に 丈の高い所をみんなチョキチョキしてしまったので

新たに出てきた新芽には 全然蕾がついていません

たぶん来年になれば この新枝に鈴なりの蕾がつくのだと思いますが

来春には また切られてしまう高さなので

思い切っていまのうちに切ってしまったほうがいいのでしょうか?

 

昨日撮れなかった アスパラのスープです

 

これは3月の寒さと、水やり忘れで

半分枯れてしまった かわいそうなヒバ。

先日、「畑で花も作って」という依頼があり、

ジョイフルに花の種を見に行ったのですけど

みんなポットや苗箱に種をまいてから 植え付けるので

5月、孫たちと一緒に留守にしてしまうと

水やりができないことに気がつきました。

なので、直播タイプのものだけ 探してみます