カモミールとそら豆

いま、カモミールがいっぱい咲いていて

まだ若いので とても元気です。

5月くらいになると老化して、病気になったり

アブラムシがついたりするので

いまのうちに摘んで ハーブティー用に乾燥することにしました

カモミールは畑のあちこちに生えていて

よく見ると、花びらの形が細いものがあったり

黄色い部分が大きく膨らんでいるものがあったりします

どれを摘めばいいのか迷って 担当に聞いたら、

とにかくきれいでおいしそうなものを摘めばいいそうです

そこで おいしそうなものを

これだけ収穫しました

いっぱいあるように見えますが 乾燥させると嵩が減ってしまうので

足りないようなら もう一回収穫するようですね

 

で、そら豆です

風で 横のテープが下がってしまったのをずり上げてから、

中を見てみたら、また脇芽がいっぱい出ていました

花を咲かせているものもあります

かわいそうですが 全部掻き取ってしまいました

下の方で そら豆の実がつき始めています

一枝に着いている花の数を調べたら、

節ごとに3つないし4つの花がついていて、

平均で30個ありました

一株4-5本仕立てにしているので

このままだと 一株で150個近くのそら豆ができてしまいます。

そんなに育つものかなあと 調べてみたら

一節一花に摘花しましょう というものがありました。

美味しい豆を採るためには 欠かせない作業なんだそうです

でも、タキイのホームページでは 

特に対策を取る必要はないということでした。

先にできた実が栄養を取ってしまうので

上の方はほとんど実にならないんだそうです。

楽なのは タキイのような放任方式です。

でも、美味しい実を採るには欠かせないらしいので

どうしようかなあ