風の強い日でした

今日はとても風が強く 看板が飛ばないように

後の手すりに結び付けたら

看板は飛ばないものの すぐ斜めになってしまいました

帰る時も こんな状態だったので

今日の看板は 一日こんなかんじだったのかも・・

でも、ちゃんとお客さまは来てくれました

 

最近 お客さまが多く

5合炊きの 酵素玄米が空になってしまったりするので

新しい炊飯器に替えたのですが

昨日も今日も ほとんどの方がナンを注文されたので

だいぶ残ってしまい、デビューの時期を間違えたかもしれません

 

庭の棕櫚の木も 花が咲いています

お客さまが 黄色い花を見て

バナナも作っているの?と聞かれました

バナナとは だいぶ違いますけど

ハウスがあったら、バナナも作ってみたいですね。

 

棕櫚の足元には 新しい花壇があります

カフェ担当が いつのまにか作っていました

 

窓辺には 種からのストックや金魚草、ネモフィラなどが並び

連休には ここに新しいグリーンカーテンの用意を

する予定なのですけど、

今年は何にしましょう?

ここ2年は場所をずらしてバタフライピーを育てたのですが

マメ科は連作しない方がいいので 今年はもう場所がありません。

ニガウリは 畑だけで充分ということがわかりましたし、

今年は全部フウセンカズラかなあ・・

 

家に帰ったら 洗濯物が飛んでいました

畑では とくに風の被害はなく そら豆が少し曲がったくらいです。

そら豆の向こうのルッコラやチンゲン菜や水菜の菜の花は

風除けに残してあるものです

 

車を停めている先の ハナミズキも満開です

 

明日は黄砂の予報で、

作物への付着にご注意ください とニュースで言っていましたが

どうやってご注意するのかも 教えて欲しいなあ・・