今日は満席

昨日 いっぱいお客さまがいらっしゃったので

今日は 反動で誰も来ないのでは・・と、

菜の花の追加収穫をすることもなく

のんびりと 昨日買ったホテイアオイ

古いものと入れ替えていたら

12時前にご近所の方から お二人様の予約の電話が入りました

 

2人分の料理を作っていると 玄関のチャイムが鳴って

入っていらっしゃったのは 違うお客さま2人。

岸の方の初めての方で、車はイオンに停めてきたとか。

 

お茶を出していたら、昨日いらっしゃった方が

今日は違うお友達と 2台の自転車で来てくださいました。

 

予約された方も到着して 早々と3つのテーブルが埋まったところに

駐車場に一台の車が入ってきました。

ネットで見て面白そうと、羽村からいらっしゃったそうです

満席なので お断りしてしまいましたが

また 来てくださるといいですね。

 

とりあえず 看板に満席のおしらせを貼り

みんなに料理をお出ししたら、やっぱり菜の花が足りません。

で、最後の 白菜の菜の花は、無理やり2つにわけました。

 

今週のスウィーツも ほぼなくなってしまったので

ランチも打ち止めです

 

ということで、今日は畑に行く時間ができました

これが 収穫するはずだった白菜の菜の花

こちらは 太くておいしそうです

 

今日の畑作業は このそら豆のアブラムシ退治と剪定です


アブラムシ退治では 蕾や葉の中に入り込んでいるものを

水で洗い流してみました

で、そのあと育てる枝を5-6本だけにして

残りを切っていきます。

だいたい半分くらい切り離して

そのあとまた水洗い。

端っこから5株だけで ポリタンク一個分の水を使いましたが

アブラムシ、まだまだいそうです。

残りの剪定と水洗いは 明日です