いろいろ種まき と植え付けの日

今日はとっても暑く、

今年も季節が前倒しになっているようなので

5月中旬に予定していた種まきを みんなしてしまいました。

f:id:cafelegume:20210509222804j:plain

f:id:cafelegume:20210509222910j:plain

f:id:cafelegume:20210509223006j:plain

昨日カフェでは、「アロマの会」の頒布会があり

カモミールティーが好評だったとかで

今日 担当がカモミールの収穫に来ていました。

f:id:cafelegume:20210509223705j:plain

カモミールの花は いっぱい咲いているのですが

f:id:cafelegume:20210509223818j:plain

収穫に適したものは少ないんだそうで

横から見て 黄色い部分が盛り上がっていたり

f:id:cafelegume:20210509224013j:plain

花が垂れ下がっているものは みんなNGなんだそうです。

また、若すぎて緑ぽいものもダメなんだとか・・

 

イチゴの畝に生えているオドリコソウが、

うどん粉病にかかりだしていたので、

f:id:cafelegume:20210509224623j:plain

全部除草しました

f:id:cafelegume:20210509224722j:plain

まわりの畑が 毎日のように農薬をかけているので

まあ、エチケットみたいなものですね。

 

暑いので 午後はショウガやこんにゃくも

第一農園に植え付けてしまうことにし、

行きにジョイフルに寄ったら

紅はるかの苗を売っていました。

f:id:cafelegume:20210509225617j:plain

これも 植え付けてしまいます

 

さつまいもの畝を作って、苗を植え付け、

(右の2株はパープルスイートです) 右奥の場所に 

f:id:cafelegume:20210509230025j:plain

こんにゃくと生姜も植え付けました

f:id:cafelegume:20210509230337j:plain

こんにゃくの種芋は

f:id:cafelegume:20210509230447j:plain

芽が出ている方を上にしてはいけなくて

45度傾けて植え付けるのだそうです。

こんなかんじです

f:id:cafelegume:20210509230736j:plain

時間が余ったので 日没までスギナ退治をしました

f:id:cafelegume:20210509231053j:plain

で、大変なことに気がついたのです。

 

さつまいもの南側には菊芋が植えつけてあって、

今日確認したら ほとんど芽が出てきていました。

この菊芋は 高さが2メートルくらいに育つので、

さつまいもの畝は ほとんど日陰になってしまいます。

 

今さら 両方の位置を変えろと言われても・・

と思いましたが、日陰で育った甘くないさつまいもも いやですよね。

どうしたものでしょう・・