11月2週のメニュー

11月2週目のメニューです

f:id:cafelegume:20181113205301j:plain

 

 

今日の お客さまの一組目は 

f:id:cafelegume:20181113211525j:plain

以前こちらで食事をされた人が、その友達にチラシを渡し、

そのチラシを見たお母様が、お友達を誘って来た・・

 

という、くちこみの くちこみでした

 

拡大すると こんなかんじ

f:id:cafelegume:20181113212027j:plain

あんまり拡大になっていませんが

初めての方なので、これ以上の接近はできません

 

 

でも、2組目に、もう何度か来ていただいている、

「野菜大好き」の 若い方たちが 車をどこかに停めて

いらっしゃったので

 

そのプレートを 上から撮らせていただきました

f:id:cafelegume:20181113212630j:plain

 

メニューにはない「サラダ春菊の和え物」

f:id:cafelegume:20181113213019j:plain

 

 

アーモンドタルトです 

f:id:cafelegume:20181113213633j:plain

 

  

今日の「季節のサラダ」には、キヌア以外11種類の、畑の野菜が入っています

 

野菜大好きの若い方たちが

「このケールって、おいしいですよね。固くって不思議な食感で・・」

「ケール、買おうと思っても なかなか売ってないんですよー」

「たまに売ってても、苦くてあんまりおいしくなくて」

 と、おっしゃっていました

 

畑では ケールを3種類植えていて

f:id:cafelegume:20181113220329j:plain

この、カリノケールミスタとヴェルデの2種類が 今日のサラダに入っています。 

あれ? ケールは1種類で数えたので、そうすると12種類ですね

 

 

ケールは

下の方の葉と 上の方の若い葉とでは 食感と苦みが大きく変わります

 

本当は 一番上の葉がとっても柔らかくって おいしいのですけど

カフェでは 真ん中へんの葉を間引きながら 収穫しています

 

 農家では 下のほうの葉から順に収穫していくみたいです

 

 

階段に、ケールや サラダほうれん草も置いておいたら

f:id:cafelegume:20181113213240j:plain

「野菜大好き」な方たちが いっぱい買ってくれて

 

「どこかに停めた車」まで

 

野菜をいっぱい抱えて歩いて行かれました・・