毎日 暑いです

もう夏休み 最後の週なのに、

外に出ると 溶けちゃいそうな暑さです

 

ベランダで作っている 秋野菜の苗も

朝晩 水をあげないと すぐカラカラになってしまいます

 

 

先日 立川に行く用があったので 晩の水やりをさぼったら

f:id:cafelegume:20180826222716j:plain

次の日には すっかり乾いてしまっていて

 

このブロッコリーやカリフローレは

f:id:cafelegume:20180826222853j:plain

いくつか 本当に溶けてしまいました

 

 

畑でも ここにレタスや水菜などをまいてあったのですが 

f:id:cafelegume:20180826223312j:plain

 

べたがけを開けてみたら

f:id:cafelegume:20180826223551j:plain

 

右端のルッコラだけが元気で

f:id:cafelegume:20180826223937j:plain

レタス系は ほぼ溶けて消えていました・・

 

畑での直播きは まだ無理だったんですね

 

 

ベランダの非結球レタスは

f:id:cafelegume:20180826224852j:plain

とりあえず復活です

 

ロメインレタス

f:id:cafelegume:20180826225837j:plain

まだ このくらい

 

 

畑のレタスが消えたので

カフェで レタス系がメニューに出てくるのは10月中旬以後になりそうです・・

 

 

 

今日、白菜をまきました

f:id:cafelegume:20180826231851j:plain

植え付ける場所がないので、今年の白菜は25個だけです

 

去年まで ずっとタキイの「黄ごころ」シリーズだったのですが、

今年は 近くの園芸店に売ってなくて トーホクの郷秋シリーズになりました

初めて育てる種なので どんな白菜になるのか楽しみです

 

左側の葉は 3種類のケール。

植え付ける場所がないのに いっぱいあります

 

ケールは下葉から収穫していくので 大株になると

カフェのサラダ用には 数株あれば足りてしまいます

しかも 来年の夏までずっと収穫できるよう 

これから何回も 時期をずらしながら育てていくので

本当は 一回にこんなに苗を作っちゃいけないんです

 

でも、種の袋にいっぱい入っていると ついまいてしまいますよね

もったいないし・・

そして みんな育つと つい植えてしまいますよね

もったいないし・・

 

うーん(゜-゜)

 

 

・・このまま続けると 「人生における計画性について」

の話に突入しそうなので 今日はここまで