今日は一日雨

今日は一日雨です

カフェまで歩いて行ったら

先日 簡易的にはめておいた雨どいが外れていて

一階が また水浸しになっていました

とりあえず2階に行って はめ直しておきましたが

ちゃんと作り直した方がいいでしょうか

 

カフェの方は雨にもかかわらず 12時には満席となり

スウィーツも全部売り切れです

なので最後の人は食べられませんでした

 

今日のサラダは昨日と違って メニュー通りの大根です

上に乗っているのは 去年のトマト

 

今年のトマトは まだこんな状態です

自分で種を採ったかぼちゃ類は こんなかんじで

冬瓜が まったく芽が出ていません

出てこないと掘ってみたくなるので 掘ってみたら

根が出始めて腐り始めているのか これから根が出て

双葉になるのか なんかビミョーな状態でした。

全く影も形もなくなってしまった場所もあるので

捨てる予定の冬瓜から もう一度種を取り出しました

洗って いま乾かしていて

今度 かぼちゃのロロンや雪化粧と一緒に

苗を作る予定です

 

*****

 

今日 御殿場からいらっしゃった方と話をしたら

御殿場では サルやシカが普通に畑に出てくるそうです

スーパーに並んでいる野菜たちにも

きっと 日本各地の農家の方の戦いがあるんでしょうね