山うどを収穫しました

入間の畑の奥 ふきが生えているところに

レモンが一株植わっています

去年 アゲハチョウに食べられて 早々と丸坊主になってしまい

そのあと ずっと枝だけなので

もう死んでしまったか と思っていたら

新芽が出ていました!

でも あれ?

アゲハチョウも気がついたみたいです

卵が13個ついていました

 

この明日葉の葉も一本

持って帰ったら

こちらには キアゲハの卵が16個です

毎日チェックするわけにはいかないので

なにか対策を考えないといけませんね

 

先日 土寄せしておいたウドは

土をどけてみたら こんなかんじで

とりあえず根元からみんな収穫です

 

このあと 西武立川の畑に収穫に行ったら

南側の畑が区割りされていました

小鳥は こちらを見ると近づいてきて

もっと近づいてきて

このあと ずっと後ろをくっついていました

 

南側の畑では 今年スイカとメロン、まくわうりとキイたんを育てるそうです

キイたんって何ですか と聞いたら

黄色いメロンで なしのような食感なんだそうです

作ったものを 立川の野菜直売所「みの~れ」に出していたら

一昨年の9月、「所さんのお届けモノです」で放送され

全国から問い合わせがあって大変だったんですって

 

そういえば、今年のスイカやメロン、まくわうりの場所は

どうしましょう

 

いま作っても、喜んでくれる子や孫はいないし、

直売での値付けも難しいので

去年は 食べ切れない分を

畑でみんなだめにしたような気がします

 

なので、今年は作らなくてもいいかなあ