今日は夏日

今日は 昨日とは一転

青空が広がり夏日になりました

長袖だと めちゃくちゃ暑いです

ゴールデンウィークがもうすぐなので

その前にできるだけ畑の用意をしておこうと

作業を始めましたが 汗が噴き出てくる感じ

 

一応 麦わら帽子の下にタオルをかぶって

まずは この場所の

のらぼうや白菜を引っこ抜きました

かぼちゃや枝豆の予定地も

更地にしようとしたのですが

奥の方にはハナビシソウが咲いていて

ムシトリナデシコもいっぱいあります

手前には ディルがいっぱい生えていて

なんかもったいない

ということで、つい みんな移植してしまいました。

ハナビシソウムシトリナデシコは通路沿いに、

ディルはこの場所のコスモスを退治してから

移植です

マルチをはがしていたら いつもの小鳥が来たので

丸々太った根切り虫やコガネムシをあげたのですが

小鳥はまったく見向きもせず

自分でいろいろ 小さな虫を見つけて食べていました

マルチを外したあとは 肥料を入れて耕します

でも今日は夕方から 東大和病院で

脳のMRI検査があるので

耕すのは明日にしました

 

帰ろうとしたら 車の前にアオスジアゲハが来ていました

車を降りて写真を撮りましたけど

この青色を見ると 子どもの頃に帰りますね