しょうが

しょうがを掘り上げました

f:id:cafelegume:20171117154251j:plain

大きいものは スズメバチの巣みたいに 2列に育っていて

やったね! というかんじですが

小さいものは

f:id:cafelegume:20171117154551j:plain

植え付けたものと ほとんど変わりません・・

 

処理をいっぺんにしてしまいたくて

さといもの畝にある まだ青々としているしょうがも掘り上げたら

f:id:cafelegume:20171117155230j:plain

こんな太い根っこがいっぱい出ていて 本体は まだちっとも大きくなっていませんでした

f:id:cafelegume:20171117155507j:plain

しょうがの根っこには 太いのと ひげ根がたくさんついた細いものの2種類があります

f:id:cafelegume:20171117155813j:plain

たぶん この細いほうが本当の根っこで 太いほうは成長するにしたがって消えていく

栄養茎みたいなものじゃないかと 勝手に思っているのですが・・ 

よくわかりません。こんど図書館にレファレンスしようかなあ

 

とりあえず 持って帰って量ったら6kgでした。 (里芋は別)

f:id:cafelegume:20171117160905j:plain

正味4kgくらいでしょうか。

昔はもっといっぱい作って、畑に穴を掘って保存したのですけれど

けっこう傷んだりしてしまうので いまは使い切り量だけ育てています。

今年は、買った時の倍ちょっとにしかならず、労力を考えると

しょうがは買った方が安上がりかも・・と思ってしまうのですが

種イモ以外完全無農薬・無化学肥料ということだけは

自分で育てているので はっきりわかります。

なので、ほとんど安心料ですね。