畑ブログ 11月29日

今日は暖かかったですね!

明日からは一転寒くなるらしいですが

まだ 秋の終わりといえる これからの一週間に、

どうしても しておきたい作業があります

 

* ヤマイモ、里芋、ヤーコン、アピオスを掘って収穫する。来年用のものは深い穴を掘って埋める

* いま育てているキャベツやエンドウ、からし菜などを植え付ける

* 1月・2月に始める畝はマルチして 地温を上げるためにビニールで密封しておく

* 空いている場所は線虫対策でライムギをまく(40メートル、3列くらいかなあ)

* 畑全体の除草・雑草対策をしておく

* 根元への土寄せ、マルチや トンネルなど、冬対策で必要なことをしておく

 

マリーゴールドの種を取りたい!とか、ネギを一本に分けたいとか、他にも細々あるのですが・・

実は・・ これ全部なんて 絶対にできません。

 

そこで「優先順位」の出番です!

しなきゃいけない順位と したい順位の葛藤・・

貴重な作業日の今日、 何をするかの優先順位を考えながら 畑に行きました

 

とりあえず、家で育てている この子たちの行く末を確定しておこうっと。

f:id:cafelegume:20171129220936j:plain

来年の5月にとれる予定のキャベツたちです

 

本当は このケールのとなりに空いている場所を考えていて、しっかり肥料も入れたのですが・・

f:id:cafelegume:20171129221340j:plain

・・なんか日陰です

f:id:cafelegume:20171129221758j:plain

あの家と木がいけないみたい・・ (手前は大家さんの 自然と一緒の畑です 作物、元気ですよね)

3時ころには

f:id:cafelegume:20171129222426j:plain

もう ずーっと右(北)の方しか 日が当たっていません・・

そこで、考えて・・

f:id:cafelegume:20171129222745j:plain

3日前にピーマン類を引っこ抜いた この場所にしました。

さっそく 牛糞と有機肥料と牡蠣殻石灰を入れて

f:id:cafelegume:20171129223400j:plain

耕して

f:id:cafelegume:20171129223529j:plain

畝を作って マルチしました 

f:id:cafelegume:20171129223722j:plain

隣の畝は、菜の花食べ比べ用の畝です

赤いシャベルがありますが、なんであんなところにシャベルがあるのかは

次の記事でのお楽しみです

 

・・・今日のカフェの方のお客さんは0だったみたいで

たぶん大量に野菜が余ります。

なので、今日はとくに野菜は収穫しませんでした・・

 

あっ、これだけ収穫しました。

f:id:cafelegume:20171129225259j:plain

 トウガラシと、近くに生えていたパクチーです

 

トウガラシって、ラズベリーもそうですけど

赤い順に取っていくと、いつまでも赤いんです・・

下は まだまだ・・と 残した方のトウガラシの写真ですが

f:id:cafelegume:20171129225736j:plain

つい 取りたくなりますよね?

でも、上の 干からび始めたトウガラシより、ずっとお肌のつやがあって

この冬の時代にも けなげに上を向いて頑張っている現役たちです

次の寒波までは大丈夫!!

って 残してしまいました・・