畑ブログ 11月30日

今日の優先目標は この子たちの植え付けです。

f:id:cafelegume:20171130190111j:plain

下は、昨日作った畝に植え付ける予定のキャベツ(金系)で

f:id:cafelegume:20171130190314j:plain

根っこも ちょうどいい感じです。

上の紫色のは、からし菜の紫バージョンで、

f:id:cafelegume:20171130190603j:plain

根っこがしっかり まわってしまっています。

この下の方の根っこは全部とって

f:id:cafelegume:20171130190912j:plain

命綱の畝の・・

f:id:cafelegume:20171130191234j:plain

ガーデンレタスとかぶの間と

f:id:cafelegume:20171130191505j:plain

チンゲン菜と水菜の間に植え付けました。

キャベツの方は、昨日作った畝に穴をあけ・・・

f:id:cafelegume:20171130192734j:plain

あっ 穴をあけるのはこれです

f:id:cafelegume:20171130192857j:plain

お茶の缶と、そこらの空き缶を切ったもの。(今回は右の小さいほうを使いました)

 

で、あけた穴ですが・・

去年までキャベツは50センチ以上離していたのに、気がついたら

今日は40センチ、たぶん狭いところは40もありません・・

 

なんか、カフェを始めてから、野菜をいっぱい作ろうとして・・

心の狭い人間になってしまった気がします。

 

一応、

「これから冬で寒いからねー、なるべく くっついていた方があったかいよー」

と思いながら、植え付けました

f:id:cafelegume:20171130204201j:plain

トンネルもしてあげました

f:id:cafelegume:20171130204432j:plain

次の優先目標は・・

 

えーっと 来年のメーデー用の畝を作らないと!

 

この場所です

f:id:cafelegume:20171130204908j:plain

牡蠣殻石灰をうすくばらまいて・・

f:id:cafelegume:20171130205101j:plain

耕運機をかけて 畝を作り始めると・・

ぽつぽつ 雨が降りだしました

1列分終わったので、撤収しようかと思ったのですが

f:id:cafelegume:20171130205704j:plain

頑張って もう一列作りました

f:id:cafelegume:20171130205954j:plain

3列目は・・

 

雨がもっと降ってきたので、次回です。