ねえ、どれがいい?

明日は雪の予報です

多摩地区は もしかすると大雪になるかも・・と言われています

f:id:cafelegume:20180121220104p:plain

今日は都内に出かけていたので、火・水に営業するためには

明日、雪が降る前に畑に行って収穫しておかないと・・

と思いながら帰って来たら、

 

ちゃんと担当が畑に行って 収穫してありました

f:id:cafelegume:20180121220939j:plain

畑とは5キロ近く離れているので とりあえず一安心です

 

でも、問題は 自宅とカフェも 歩くと20分近く離れているのです

 

うーん

 

やっぱり スタッドレスを買っておいた方がいいのかなあ・・

 

大雪で思い出しましたが

ジョン バーニンガムの絵本に

『ねえ、どれがいい?』というのがありますよね

f:id:cafelegume:20180121222313j:plain

(これは2010年の新版 松川真弓訳 評論社)

どちらかというと、1983年刊の旧版の方が好きですが

slugをかたつむりにしたり、 snailをへびに変えたり、

訳については どうなの?と思うところがたくさんあります・・

 

内容は 次々と究極の選択を迫ってくるという絵本で、

たしか最初は、

「きみの家のまわりが変わるとしたら

大雪と 大水と、ジャングルと どれがいい?」

という設問だったと思います

 

子どもの時ならかなり悩んだと思うのですが

今なら 即答でジャングルです

だって、マンゴーやパパイヤが作れちゃうんですよー