じゃがいもと落花生を除草しました 

今日は 「昼前から雨」という予報です。午後には大荒れとか・・

 

 

それでは雨が降る前に 収穫をしなくっちゃ

と、10時前に畑に行ったのですが、

 

なんか 西の方、明るいし・・

 

つい 作業を色々してしまいました。

 

まず、ズッキーニの予定地に 

f:id:cafelegume:20180507212942j:plain

 

耕運機をかけ

f:id:cafelegume:20180507213028j:plain

 

落花生の畝は

f:id:cafelegume:20180507202827j:plain

 

除草して

 

f:id:cafelegume:20180507202952j:plain

芽が出ていないところに追加まきしました

でも、手元に落花生が10個、20粒しかなかったので 足りません

 

今度、家から忘れずに持っていって まき足します・・

 

 

じゃがいもの畝も 除草しました

f:id:cafelegume:20180507210648j:plain

 

高村光太郎の「道程」みたいに これが僕の前

f:id:cafelegume:20180507211019j:plain

 

で、これが 僕の後ろ

f:id:cafelegume:20180507211627j:plain

 

この後、肥料をまいて 土寄せするはずだったのですが・・

 

雨が降ってきたので

 

あわてて、イチゴとスナップエンドウ、葉物類の収穫です。

 

ダイコンやカブも 間引き収穫しました

f:id:cafelegume:20180507220904j:plain

 

 

今日のイチゴは3.35キロ

スナップエンドウは1.6キロでした

f:id:cafelegume:20180507213909j:plain

 

 

PS

 

昨日、Nさんと、Sさん、Tさんに 合計7本引き取ってもらいましたが

 

残った竹の子は まだ25本以上ありました

f:id:cafelegume:20180507215611j:plain

 

 夜の10時に イオンにぬかを買いに行き 

 

鍋を4つ使って下処理を始め

f:id:cafelegume:20180507220123j:plain

昼にはご近所にも配り

 

4つの鍋の 3サイクル目が終わって

残り2本! まで こぎつけました・・

 

ちょうど、24時間です