いろいろ種まき

アスパラが曲がってしまうのは

モグラのせいかと思っていたら

この、ジュウシホシクビナガハムシのせいなんですね

ここのところ毎日来ていて

今日も7匹捕獲し、何匹かに逃げられました

 

イチゴがだいぶ赤くなっています

右側のスナップエンドウ

はじっこの株の先端が黄色くなっていて

なんか怪しいです。モザイク病でしょうか?

広がらないうちに 黄色い部分を切りましたが

株ごと引っこ抜いた方が良かったかなあ?

しばらく様子見ですね。

 

今日は 畑じゅうにあるカモミール

少し引っこ抜きました

ラズベリーの下に生えていたカモミールも引っこ抜いて

ラズベリーの枝をしげしげと見たら

なんか新葉は下の方から出ていて 上の方は枯れたままです

今度ちゃんと剪定して、残す枝を整理するのかな

 

さて今日は トウモロコシをまきました

左側は一粒ずつ、右側は古い種なので3粒ずつです

余った種は 予備用にポットにまいておきます。

 

葉物の畝には 半分の長さまで この9種類をまきました

はつか大根が3種類です

そのあと、どちらもべたがけしておきました

 

もってのほかの苗も 全部掘り上げました

今日はめちゃくちゃ暑かったのですが

明日から少し涼しくなるらしいので、

入間の畑に持って行って 植え付けます

 

今日はイチゴを40個くらい

スナップエンドウも40個くらい初収穫しました

去年より10日以上早いです。

例年だとゴールデンウイーク明けからが本番なのに

今年は ゴールデンウイーク明けには終わってしまいそう・・

 

季節が早まっている気がするので

トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、ゴーヤ、かぼちゃほか

夏野菜類は 来週が勝負かなあ