畑 南側を整理しました

暖かいです とても師走とは思えません。

10月下旬なみの気温 という話ですが

今年の10月下旬は、真夏日だったので

なんか 実感がわきません

そのうち この暖かさが12月上旬並みになるのでしょうか?

これだけ暖かいと 年末ということを忘れてしまって

なんか のんびりしてしまいます

 

畑では 作業を始める前に 手前のべたがけを外してみました。

ここには スナップエンドウをまいてあるのです

さっそく小鳥が 北の方から飛んできて ニンジンの畝の端っこに降り立ち

トコトコと歩いて

足元までやってきました

スナップエンドウの畝を見て

全然芽が出ていないね と言っています

スナップエンドウは 2列で90粒まいておいたのに

芽が出ているのは30粒だけだったのです

今年は暖かいので 今からまき足したら

種も まだ10月中旬だと勘違いしてくれるでしょうか?

 

で、今日の作業は ここの整理です

奥は 去年のさつまいもやジャガイモを夏に捨てたら

芽が出てきてしまった場所で、

手前は、去年掘りあげたはずなのに

今年も出てきてしまった菊芋の枯れ枝です

 

モグラ用に掘った穴とその隣にいろいろなものを埋めて

この状態にし

さらに穴を掘って よけておいた菊芋の枝や枯草を埋めました

ミミズがいっぱい出てきたので 小鳥にあげてみたら

まったく反応しませんでした

この小鳥、ミミズはエサだと思っていないみたいです

 

夏からのサツマイモでも、このくらいの大きさになっています

で、隣の菊芋を掘り始めたら

半分だけで一かごがいっぱいになってしまい

のこりは埋め戻しておきました

 

******

 

担当が「金時芋」と書いてある箱の中のものを

乾燥芋にしようとしたら 色が違うものがありました

たぶん左側の4つは安納芋で、右下のオレンジ色は

ハロウィンスウィートです。

金時芋は この2つの間で育てたので

お互いに根っこを伸ばして相手の陣地に侵入していたみたい。

 

来年は 違う品種はもう少し間隔をあけて育てるようにします