庭のプランターを地植えにしました

冬から頑張っていたプランターのパンジービオラ

 

さすがに 勢いがなくなってきたので 夏の花に植え替えです。

 

 

毎日 水やりに来るのは大変なので 思い切って地植えにしました

f:id:cafelegume:20180523200948j:plain

 

車の下に 猫がいます

f:id:cafelegume:20180523201051j:plain

 

近づくと のそのそと移動して

f:id:cafelegume:20180523201412j:plain

 

隣の家に消えてしまいました

f:id:cafelegume:20180523201535j:plain

 

とってもやせている猫で、 先週は 餌台の小鳥を捕まえようとして

台にむかって飛びついていました・・

 

落ちた時の写真が こちらです

f:id:cafelegume:20180523202153j:plain

(まだ プランターがあります)

 

カフェの準備をしているときから ときどき見かけるので

どこかで ごはんはもらえているみたいです。

 

うちの アルやサンからすると、

 

なんて気ままで自由で夢のような・・と思うかもしれませんね

 

 

さて、この地植えにしてみた場所ですが

f:id:cafelegume:20180523205452j:plain

 

去年のこぼれ種から 日日草があちこちで芽を出しています

f:id:cafelegume:20180523205644j:plain

なので、そのうち 日日草だらけになってしまうかも

 

 

それから このオリーブたちが

f:id:cafelegume:20180523210641j:plain

いま、いっぱい花を咲かせています

 

虫が来ている様子は あまりないので

人口受粉させないといけないのでしょうか?

 

 

オリーブは 2種類植えないと実をつけないというので

 

オリーブ油専用品種と、オリーブ漬け専用品種を植えたのですけど

 

できた実は

 

どっちの性質を持つのでしょうね・・