きゅうりの植え付けをしてから 畝の準備をあちこち しました

昨日の夜、ジョイフルに猫草の種を買いに行ったついでに

 

きゅうりの苗を買いました

f:id:cafelegume:20180521233720j:plain

左側が夏すずみ、右はシャキットです

税込みで それぞれ220円でした

 

タキイの夏すずみの種は 15粒で538円もしました

 

6割しか芽が出てこなかったので・・ 

 

苗を買う方が なんかおトクです

 

 

植え付けるのはこの場所

f:id:cafelegume:20180521234706j:plain

奥の方に ウリハムシの餌食になった苗があります

 

穴を掘って 水をやって

f:id:cafelegume:20180521235046j:plain

(手前の緑のものはマリーゴールドの芽)

 

植え付けました

f:id:cafelegume:20180521235446j:plain

ついでに、奥の苗もガードしてみました

 

 

まくわうりの苗も1個買って

f:id:cafelegume:20180522000058j:plain

 

畑の端っこに ないしょで植えてあります

f:id:cafelegume:20180522000324j:plain

 

かぼちゃのプッチィーニが

f:id:cafelegume:20180522000815j:plain

一か所 あやしいので

 

一つぶ、追加まきをしました

f:id:cafelegume:20180522001025j:plain

 

で、今日の作業です

 

まず、この場所

f:id:cafelegume:20180522001630j:plain

 

 

育ちすぎたケールを引き抜いて 畝を2つ作りました

f:id:cafelegume:20180522002006j:plain

 

ゆで落花生(郷の香)と、エダマメをまく予定です

 

 

この場所は

f:id:cafelegume:20180522002758j:plain

 

さつまいもを植え付けられるようにしました

f:id:cafelegume:20180522002922j:plain

 

 

このパースニップのとなりの場所は

f:id:cafelegume:20180522003112j:plain

何を植えるか まだ決めていませんが

 

とりあえず石灰と牛糞を入れ 畝の形にしました

 

 

で、今日最大の作業 ナスの畝作り3列目です

f:id:cafelegume:20180522003857j:plain

 

 

溝を掘って 元肥を入れて 埋め戻しました

f:id:cafelegume:20180522004043j:plain

ちょっと曲がっていますが この後、石灰を入れたりするので

 

最終的にはまっすぐになります。畝間も もう少し広がる予定です 

 

 

パプリカの植え付け場所を特定し 残っていたしょうがも植えました

f:id:cafelegume:20180522005351j:plain

 

ニンニクが黄色くなっていたので

f:id:cafelegume:20180522005643j:plain

 

半分収穫

f:id:cafelegume:20180522005813j:plain

 

 

カリフローレも 1個大きくなっていたので

f:id:cafelegume:20180522010030j:plain

 

収穫しました

f:id:cafelegume:20180522010152j:plain

 

 

晩御飯に 少し食べてみたら

 

野菜嫌いの息子も 甘くておいしい と言っていたので

 

明日のメニューに加わるかもしれません・・