畑で 育てている野菜は・・

なんにもしたくない日 ってありますよね

 

今日がまさに そんな日でした

 

 

庭のベランダにある トマトの予備苗が だいぶ育っているので

f:id:cafelegume:20180531183656j:plain

どこかに植え場所を作らないといけません

 

 

去年は 植えた苗の半分近くがだめになったので

 

今年は 時期をずらして予備を作ったのですが

 

いまのところ、植えた苗は みんな元気です・・

 

 

でも、ここまで育った苗 もったいないですよね?

 

 

畑に行く支度をして(着替えて) 外に出たら

 

いきなり 雨が降ってきました

 

 

ラッキー! これでは畑に行けません

 

 

で、もう一度着替え直して

 

今日は一日テレビでも見て、家でゴロゴロする 

 

贅沢な一日にすることにしました

 

 

 

テレビをつけたら・・

 

 

 

「この時期に 家でゴロゴロしているのは とっても体に悪い・・」

 

という特集をしていました

 

 

なんでも 夜、眠れなくなってしまうそうです

 

 

そこで、せっかく家にいるのなら

 

この子たちの 密着24時間! というのをしてみよう・・

f:id:cafelegume:20180531185958j:plain

と 思ったのですが 

 

そのためには まず家の中を片付けておかないといけない・・

 

ということが わかりました

 

そうじきは サンにとられているし・・

f:id:cafelegume:20180531191558j:plain

この企画は 今度ですね

 

 

ゴロゴロしないで なにもしないで 生産的なことって・・

 

と、考えて・・

 

先週から 何人もの方から聞かれて 答えられなかった質問

 

「畑では 何種類の野菜を育てているのですか?」

 

を 答えることにしました

 

 

記憶に沿ってリストアップです

f:id:cafelegume:20180531193727j:plain

今 畑にあるのは 72種類、112品種

 

 

トマトはミニトマトも中玉も大玉も1種類として数えています

 

レタスも めんどくさいので

リーフレタスやロメイン、結球・非結球なども 全部まとめて1種類

 

品種は メーカーごとの違い、細かい作付けの違いなどは無視して

大根だったら 青首かミニか、

ほうれんそうだったら 日本ほうれんそうか 西洋か くらいの違いで数えました

 

 

ここ1年間で作ったものは

f:id:cafelegume:20180531194449j:plain

この表の上の方を足して96種類 142品種

 

いままでに作ってみたものは 表の下の方を足して

137種類、190品種

 

このほか 食べられない花たちや

f:id:cafelegume:20180531200342j:plain

 

ラズベリーなど 野菜でないものもあるので

f:id:cafelegume:20180531200600j:plain

(昨日の写真です ラズベリーが熟れだしました)

 

 

いま畑にある作物は 80種類を超えます

 

冬場は60種類くらい

 

年間では100以上になるみたいです

 

 

 

 

PS

 

レモングラスもありました

なので、いま 食べられる作物限定では77種類

が公式数字です

 

 

むかしの記録を見たら

 

ツタンカーメンとか キューカンバーメロニーとか エゴマとか ターサイとか

そうめんかぼちゃとか まだまだいろいろ作ってました