昨日の夜から今日の昼のどこかで風が強く吹いたみたい・・

風のせいでしょうか?

今朝は6時過ぎに目が覚めました。

 

でも、外を確かめるより先に、

そういえば大谷君・・ と テレビをつけて

そのまま 終わるまで見てしまったので

本当に風が強かったのかはわかりません・・

 

 

畑に行く前に このトマトの苗を

f:id:cafelegume:20180409205550j:plain

 

大きなポットに植え替えました。

f:id:cafelegume:20180409210100j:plain

大玉5、ミニ5、中玉赤10、黄4です

 

この時点で 風は そこそこありました

 

 

で、畑に着いたら

f:id:cafelegume:20180409210805j:plain

バケツのふたがありません

 

こんなところに飛んでいました

f:id:cafelegume:20180409210921j:plain

 

 

先日切ったレモングラスの葉も みんな飛んでしまっていて

f:id:cafelegume:20180409211240j:plain

ツツジの生垣にへばりついていました。

 

でも、生垣がガードできたのは ほんの少しで

多くは 向かいのアパートや そのむこうの駐車場まで

飛んで行っていました

f:id:cafelegume:20180409211650j:plain

 

なので、今日の畑作業のメインは 道路や アパートの入口の掃除です・・

 

f:id:cafelegume:20180410210314j:plain

 

 

この元凶のレモングラスを見たら

f:id:cafelegume:20180409214904j:plain

東南側の数か所から 緑の葉が出てきています!

 

-10℃でも 生き残ったんですね

 

物件は 東南角地が一番・・って本当です

 

 

 

先日、ズッキーニその2(UFO型)用に作った畝から

f:id:cafelegume:20180409220533j:plain

アスパラが出てきていました。

 

なので、ズッキーニその2(UFO型)は その奥に2株だけにします

 

 

紫アスパラも出てきました

f:id:cafelegume:20180409221959j:plain

 

これから アスパラ三昧の日々の始まりです

f:id:cafelegume:20180409222215j:plain

うふっ