ハクビシンの話 続き

昨日の帰り、あちこちハクビシンが通りそうな場所を 

少しだけレーキでならしておきました

f:id:cafelegume:20180810225231j:plain

 

足跡の証拠を集めれば

ハクビシンが どっちの方向から来るのかがわかります

 

今日 畑に行ってみたら

7か所で 足跡が見つかりました

 

絵に描いて説明すると・・

f:id:cafelegume:20180810235735j:plain

あれ ? 薄すぎてよく見えませんね

 

まあ とにかく (・・;)

 

 

ハクビシンは トウモロコシの時と同じ

f:id:cafelegume:20180811000209j:plain

突き当りの民家の間から 来るみたいです

 

この写真の下の方にある

f:id:cafelegume:20180811000647j:plain

 

土が露出した部分に 足跡①がありました 右を向いています

f:id:cafelegume:20180811001021j:plain

 

この先には

f:id:cafelegume:20180811001534j:plain

前方、白いハウスのところに 落花生があるのです

 

歩いていくと 途中、畑の通路と交わるところに足跡②がありました

f:id:cafelegume:20180811002019j:plain

昨日、レーキで少し ならしておいたところです

 

この先の通路は固いので 足跡は ほとんどつきません

でも、きっとこのまま 落花生に向かったはずです

 

歩いていくと、

途中で 大家さんの畑の方へ行く足跡がありました 足跡③

f:id:cafelegume:20180811003112j:plain

大家さんの畑の端っこ、かぼちゃの畝の横には

f:id:cafelegume:20180811003418j:plain

なんか いっぱい足跡がついていました 足跡④

 

 

落花生は無事で

 

その北側に

f:id:cafelegume:20180811003825j:plain

西のお隣の畑へと続く足跡がありました。足跡⑤ 

 

でも、この足跡

よく見ると、上の方に行くものと下の方に行くものがあります

 

お隣の畑に行って、また戻ってきたんですね

 

畑の東側にも 足跡がありました 足跡⑥

f:id:cafelegume:20180811004811j:plain

ここも、両側から 届く範囲をレーキでならしておいたところです 

 

拡大すると

f:id:cafelegume:20180811005137j:plain

指の跡まで はっきりわかります

 

なんか、もっとちゃんと土を作って、石膏を流したくなりますね

 

 

この場所の反対側にも ちゃんと足跡がありました。足跡⑦

f:id:cafelegume:20180811010043j:plain

この先は 東のお隣の畑なので、追及はここまで

 

 

ちょうど大家さんが 畑を耕しに来ていたので

f:id:cafelegume:20180811010549j:plain

 

話をしたら・・

大家さんの近く(おとなり?)の家では 天井裏に住みついてしまい

農協から 罠を借りて 3匹捕まえたそうです

 

ただ、ハクビシンは 保護動物なので勝手に殺せないし、

農協も引き取ってくれないので 困っているんですって・・