今日は昨日の続き ブロッコリの次はカリフラワー

今日は 昨日残した一番左側の畝の 

虫退治と、除草・土寄せから始めました

f:id:cafelegume:20180924224227j:plain

昨日 いっぱいとったはずなのに 

今日もいろいろなイモムシが何十匹もいました・・

 

去年の今頃には 2センチくらいの蕾がついていた品種なのですが

今年は 食べられてしまって こんな状態です

f:id:cafelegume:20180924225524j:plain

こんなんで、ほんとに食べられる蕾がつくのかなあ・・

 

さすがに もっとひどく食べられたところは 引き抜いて

 

4株ほど植え替えました

 

 

さて次は カリフラワーです

f:id:cafelegume:20180924230104j:plain

 

ここは ネットが少し古いので あちこち穴が開いています

f:id:cafelegume:20180924230220j:plain

大きな穴は ガムテープでふさいであります

ガムテープ、なにげに便利で 先日の台風にも はがれませんでした

 

小さい穴はあちこちにあるので 小さい虫たちはその気になれば

いくらでも入ることができます

 

ブロッコリー以上に 虫が いっぱいいるんじゃないかな・・

見たくないなー

でもまあ やるしかないし

 

トンネルを開けてみたら

実際は それほどの被害は ありませんでした

f:id:cafelegume:20180924231129j:plain

虫たちは カリフラワーよりブロッコリーの方が 何倍も好きみたいです

 

あちこちに芽を出しているパクチーを 残しながら

f:id:cafelegume:20180924232248j:plain

除草・土寄せをしていったら 一列ちょっとで もう夕方になってしまいました

 

明日は雨の予報なので 収穫をしてしまわないといけません

 

 

まず、落花生の「おおまさり」が 少し黄色くなっていたので

f:id:cafelegume:20180924232544j:plain

 

一番黄色いところを 掘ってみました

f:id:cafelegume:20180924232808j:plain

 

もう 結構大きくなっています

f:id:cafelegume:20180924233114j:plain

 

家に帰って 洗ってみたら 1.3キロありました

f:id:cafelegume:20180924233234j:plain

 

これから1か月間 落花生三昧ができそうです!

 

お酒が どんどん進んでしまいそう

 

 

 

残りの収穫は・・

f:id:cafelegume:20180925001710j:plain

これと エンサイやルッコラ、アマランサスなどです

 

 

 

おまけ

 

家に帰ったら

f:id:cafelegume:20180925001857j:plain

この子たちが 外を見ていたので 

 

ベランダに出しました 

f:id:cafelegume:20180925002113j:plain

 

仲秋の名月です

f:id:cafelegume:20180925002621j:plain

 

「月見団子」ほしいー!! 

 

と、ネコたちも・・ 言ってません