ブロッコリーとカリフラワー その2

野菜には 早生、中生、晩生というタイプがあります

すぐ採れるやつと、フツーのやつ、遅くなって採れるやつ というかんじですね

 

ブロッコリーで言うと、今作っている「シャスター」が 早生で

10月の後半から採れだします

 

もう一個 作っている「緑嶺」は 早生に近い中生で

11・12月の収穫です

 

去年は 中晩生の「グリーンビューティー」と

晩生の「緑炎」も育てたので 

年を越して 連休のころまで ブロッコリーが採れたのですが

 

今年、晩生のブロッコリーの種が手に入りません!

 

 

もうまく限界なので、昨日今日と

コメリやジョイフル、カインズホームに進藤総合園芸まで

まわってみたのですが ありませんでした

 

なので、来年の春は ブロッコリーがなくなります

 

 

 

ともあれ今日は ブロッコリーやカリフラワーの植え付けです これは「緑嶺」

f:id:cafelegume:20180820013704j:plain

 

根っこはこんなかんじ

f:id:cafelegume:20180820013835j:plain

 

昨日作った畝に植え付け穴を掘って、水をたっぷり入れて植え付けます

f:id:cafelegume:20180820014107j:plain

 

1列だけだと トンネルがもったいないので 千鳥で2列にしています。

f:id:cafelegume:20180820015044j:plain

 

例年だと 株間を6-70㎝取るのですが、

今年は畝が足りないみたいなので 5-60㎝です

ゴメン やっぱり根性で頑張ってね・・

 

水をまいたら、よれよれのキアゲハが飛んできました

f:id:cafelegume:20180820015420j:plain

追い払っても、なかなか動かず すぐ戻ってくるので 

よっぽど喉が渇いていたんですね

 

植え終わった畝は 周囲に溝を掘って

f:id:cafelegume:20180820020054j:plain

 

トンネルをかけ 裾を土に埋め込みます

f:id:cafelegume:20180820020242j:plain

 

次は スティックセニョール 茎ブロッコリーです

f:id:cafelegume:20180820020706j:plain

 

つきあたりの おとなりとの境には イチゴが生えているのですが

f:id:cafelegume:20180820021016j:plain

花が咲いていました (黄色いのはフェンネル

今年は秋に イチゴが採れるかも!

 

 

3列目 「シャスター」を植え付けた頃には

f:id:cafelegume:20180820021513j:plain

 

すっかり日が落ちてしまいました

f:id:cafelegume:20180820021757j:plain

 

なので、カリフラワーは 明日です